なるトク! ~おとメの雑記ブログ~

旅行、グルメ、ニュース、FX、就活、映画、とにかく何でもネタにしていきますライフハック、ニ

街コン攻略法!運営者が語る街コンで出会う極意とは?【初めての街コン】

こんにちは。

街コンで司会をしていたおとメです。

アルバイトをしていると街コンの参加費ってすごく安くなるので結構街コンに参加したりもしていました。

恐らく、街コンの参加回数はだれにも負けません(自慢できない)

そんな経験から気づいた街コンで異性と出会うコツをこっそり伝授しちゃいます。

f:id:narutoku:20171210160827j:plain

受付開始直後に会場入りをしておく


街コンの受付は大体イベント開始30分前からスタートします。

「がっついているイメージ持たれると嫌だから10分前でいいかな・・・・」

とか思っているあなたへ言いたい。


きれいごと言ってんじゃねぇ!出会いたいなら早めに行けや!!


というのも早めに受付をするとメリットが沢山あります。

  • 異性と長く話す時間ができる
  • プロフィールシートに時間をかけられる
  • 男女比が一致していない場合でもしっかり異性と話せる。

異性と長く話す時間ができる

まず、早めに来るとイベント開始前から異性と話すことができるので、仲良くなれる可能性が高まります。

普通の街コンですと1組の異性と話す時間はせいぜい20分程度。
そうなりますと会話は薄くなりがちで印象にも残せません。

しかし、早めに受付を澄ましていれば街コン開始前から20分くらいは異性と話すことができます。

会話時間が長いってことは印象に残すチャンスがあるってことですよね。

このメリットだけでも早く受付を済ます重要さが分かるかとおもいます。

プロフィールシートに時間をかけられる

街コン参加者は自分のプロフィールシートを記入します。
プロフィールシートの項目には趣味や好きな異性のタイプなど。。。話題にしやすい内容が沢山あります。
これ、結構重要でまじめに書いておく会話に使えるんですよね。

でも街コン中はプロフィールシートを書く時間ってないんですよね。

街コンが始まればみんな会話をし始めちゃいますから。
だからプロフィールシートを書くチャンスは受付してから街コンが始まるまでの時間しかないんです。
なので早めに会場に来てしっかりとプロフィールシートを書いておきましょう。

男女比が一致していない場合でもしっかり異性と話せる

基本的に、街コンは男性20名、女性20名といった感じで男性と女性の比率を合わせてセッティングをしています。

なのでもし全員がイベントに参加していれば全く問題なく、異性と話す機会があるということです。

しかし、実際は当日ドタキャンが日常茶飯事・・・・

男女比率が壊滅的になってしまうことも少なくないんです。


f:id:narutoku:20171210155019j:plain

そういった場合、なんとかして帳尻を合わせることになりますが、受付が遅かった人から帳尻を合わせるんです。

男女比がピッタリな街コンなんてほぼありません。
なので遅く来た人は異性と話す機会が減るって思っていたほうがいいですよ。

自分に会った街コンを選択する

街コンには実に様々な種類があります。
プチ街コン、恋活パーティー、婚活パーティー、趣味コン、体験コンなどなど・・・・
そこで実際にどんな種類の街コンがあるのかを知り、自分に合っている街コンに参加するようにしましょう。

街コンは何もパーティーみたいな会場でフリーダムなものだけではありません。

あなたが料理が得意なら料理を作る街コンなんてどうでしょうか?
男性も女性も料理がうまいと魅力的に映りますよね。
初対面の人と食事をするのは苦手という方でも料理を作りながらなら会話が盛り上がるかもしれません。
なので自分に合った街コンを探して参加するようにしましょう。

naru-toku.hatenablog.com

プロフィールシートにはちょっと工夫を

f:id:narutoku:20200315123111j:plain


プロフィールシートは全部の覧を埋める必要はありません。
というか全部は埋めないほうが良いかもしれません。

みんな半分くらいしか書かないので全部埋まってるとちょっと引かれる可能性があります。

また全く書かないというのも問題で、このプロフィールシートが会話のきっかけになることがあります。
(全く書かない女性はとっつきにくい方が多いように感じます。(偏見))
なので書きやすいところを書いておくのが無難です。

書く時のコツは1つくらい会話のネタになるような内容を書くことです。

ウケを狙う必要はありません。
ちょっと変わった趣味や特技、異性のタイプなんかがあれば書いておきましょう。
そうすると会話が盛り上がります。

例えば、趣味に「ブログ」や「ジム(予定)」とか書いておけば会話に発展しますよね。

いざというときの会話内容を決めておく

会話が苦手な人はどんな会話をしたらよいかあらかじめ考えておきましょう。
初対面の異性と20分話すのは会話が苦手な人にはちょっと困難かもしれません。

私は最初、何も考えずに街コンに参加したら何を話したらよいのか分からなくなった経験があります。

そのため、初対面の人に聞いても問題ないであろう質問事項は考えておきましょう。
別の記事に鉄板の質問事項をまとめたので気になる方はクリックしてください。

街コンに参加するなら清潔感を意識した服装を

街コンにパジャマで参加する人はいないかと思いますが、壊滅的な服装で参加する人は結構います。

なぜ出会いの場でダメージジーンズ何ですか!だぼだぼのチェックシャツは着る人を選びますねん!などなど。司会をやりながら何度心の中で突っ込んだか。
気合の空回りですかね?

街コンにはマッチングシステムがあり、成功をしている人は大抵「清潔感」がある人か「ちょっとチャラめ」な人が多いです。
清潔感っていっても特別なものではなく、相手を不快にさせないレベルという感じです。

なのでシャツにアイロンをかけるとか体形に合った服を着るくらいのことはしましょう。

街コンでウケが良い服装の記事もありますので興味があったら読んでみてください!
naru-toku.hatenablog.com


連絡先を交換するのは会話終了5分前

f:id:narutoku:20200315123046j:plain

街コンは1組の異性と20分ごとにローテーションしながら会話をします。

そして大体5分前になると運営者から「あと5分でローテーションです。連絡先を交換する人は交換しておいてください」とアナウンスが流れます。

このアナウンスが会話を一時中断するので連絡先を交換するチャンスです。

男性から言うほうが良いので「良かったら連絡先交換しませんか?」と紳士的に誘ってください。

ここで断られることはよっぽどのことが無い限りはありません。

ここで注意してほしいのは連絡先を交換したら何かメモをするかメッセージを送ることです。

色々な異性と連絡先を交換するので誰だったっけな?と忘れることが良くあります。

それは相手も同じことです。

そのため自分の場合は交換したらすぐにプロフィールシートの裏側にLineの名前と相手の特徴をメモします。
ついでに印象に残すために「宇宙大好きおとメです!」ってLINEを送ります。

そうすれば相手も自分を覚えていますし、自分も間違えることがありません。

なので必ず覚えておけるような工夫をしておきましょう。

二次会へのお誘いはしていいの?

二次会へのお誘いは街コンの終了時刻で判断しましょう。

夕方開始で19~20時頃終わるのであれば二次会には誘っていいと思います。

まだまだ誘っても問題無い時間だからです。

一方、ランチタイムの街コンの場合は注意が必要です。

相手に予定がある可能性もありますし、二次会に行けてもカフェとかになりますので高いコミュ力が必要になるからです。

本気で狙いに行くのであれば二次会のお誘いはやんわりとして後日に勝負するほうが良いと思いますよ!

連絡のタイミングはその日の夜

f:id:narutoku:20200315123409j:plain

連絡先を交換した後は必ずその日の夜には連絡を取りましょう。
(二次会に行った相手は別)

鉄は熱いうちに打てと言いますが、まさにその通りです。
最悪、次の日の朝でも良いですが、なるべく早く連絡を取ることがコツです。

メールを打つ時って相手のことを思い出しませんか?
覚えていない相手だったら「う~ん、誰だっけ?」って考えますよね。
これが早めに連絡を取る狙いです。

街コンの後、早めに自分を思い出してもらい印象を植え付けるには思い出してもらう必要があります。
なので連絡はすぐにするようにしましょう。

返信があればとりあえず最初の関門はクリアです。
そこから少しずつ会話を盛り上げてデートにさそいましょう!

街コン後のデートは2週間以内に

街コンで連絡先を交換し、やり取りが始まったら次はデートですね。
そのデートのタイミングですが少なくとも街コンから1~2週間以内にはデートの約束をしましょう。

デートに誘っているのにもかかわらず、2週間以内にデートの約束ができなければ脈無しということです。

2週間もすると街コンの時の会話の内容も忘れ、印象も薄くなってしまいます。
そうするとデートができる可能性がぐっと低くなるんです。
なんとなくしか覚えていない相手とデートってしますか?普通はしませんよね。

なので2週間を目安にデートの約束をするようにしましょう。

最後に

異性との出会いは運も左右するため、書く実は攻略法というものはありません。

しかし、少しでも確立を上げることはできます。

せっかくお金を払って街コンに参加するならしっかりと良い出会いをしたいですよね。

これから街コンに参加する人へこの記事が参考になればうれしいです!



カテゴリー階層 はてな内 カテゴリー階層