なるトク! ~おとメの雑記ブログ~

旅行、グルメ、ニュース、FX、就活、映画、とにかく何でもネタにしていきますライフハック、ニ

街コンでモテる男の服装!!運営者が語る街コンに合った服とは?【メンズコーデ】

こんにちは。街コンの運営をしている「おとメ」ことおとなメガネです。

僕は現在、街コンのMCを担当しています。

街コン運営及び参加回数・・・なんと100回以上!!

そんな僕と街コン運営社員が一緒に考えた街コンにおススメのファッションを紹介いたします。

f:id:narutoku:20171215230520j:plain

街コンで失敗しない服装は?

街コンでモテる服装とはいったいどんなものなんでしょうか?

今まで様々な街コンに参加、運営してきた中で感じたことは、一番大切なことは「清潔さ」だということ。

お洒落である必要はありません。というより、お洒落過ぎる人は逆にあまり上手くいっていない方が多いです。

「ファッションでモテよう」「他人と被らないようにオリジナリティを」なんて考えないでください。

街コンの場合、大切なのはファッションよりも会話です。あくまでファッションは相手に減点させない為に気を使うだけでいいんです。

なので奇抜過ぎず、清潔感を意識したコーデを意識しましょう。


街コンおすすめの男の服装

では実際にどんな服装の人が街コンで成功しているのか?

今までモテていた人(街コン内でマッチングに成功していた人)の傾向をみていると


きれいめカジュアルで攻めるのがベスト!!

適度なフォーマル感を出しながらもカジュアルさのあるファッション。

街コンはフォーマルな場ではありませんが、完全なカジュアルな場という訳でもありません。

なので適度なフォーマル感がだせる「きれいめカジュアル」が最適です。


おススメのトップス

では具体的にどういった服が良いのか?いくつか例を挙げてみました。



シャツ

夏、冬関わらず、シャツ一枚って人は結構多いです。

今まで20代限定街コンや30代限定街コンなど、様々な年代向けの街コンを参加、運営してきましたが、どの年代でも通用するコーデだと言えます。

とても楽ですし、迷ったら取り合えずシャツ一枚でOK!

しかし、シャツなら何でもよいって訳ではありません。

次のようなシャツは清潔感が無く、NGです。

  • シワだらけ
  • 柄が奇抜
  • オタクっぽいストライプ柄
  • ヒョウ柄などの奇抜な柄
  • ワンサイズ大きいダボダボシャツ



ニット+シャツの組み合わせ

こちらも20代~30代まで幅広く好まれてます。

女子ウケが良く、間違いないコーデなのですが組み合わせる色を間違えると非常におかしな格好になってしまうので注意!

ちなみに、ニットオンリーでも十分お洒落ですよ!!


テーラードジャケット+シャツ


テーラードジャケットはカジュアルなシャツと組み合わせることでフォーマル過ぎない服装になり、街コンにぴったり。

シャツが白のワイシャツとかだとちょっとフォーマル感がですきちゃうかも・・・・

襟が無いシャツとか、色付きのシャツがいいと思います。

街コンはそんなにフォーマルな場ではないのでフォーマル過ぎる服装は「気合バッチリ!!」って感じで浮く可能性あり!


カーディガン

カーディガンってレディースじゃないの?と思われる方も居るかもしれませんが、全然そんなことないです。

シャツだけじゃ何となく嫌・・・って方には便利なアイテムですよ。

いい感じにカジュアル感がでるので街コンには合ってますね!

派手な色じゃなく、白黒系や茶系のカーディガンがおすすめです。



おススメのボトムス

チノパン

チノパンは綺麗めコーデをするなら必需品ですね。

どんな服にも合わせやすいですし、カジュアル過ぎずフォーマル過ぎない印象は街コンに最適かもしれません。

迷ったらトップスと合った色のチノパンで大丈夫です。



スラックス

少しフォーマル感が強めのスラックス。

大人っぽさを出したいときにはとってもいいアイテムですよね。

印象ですと大体20代後半~のイベントになると着て来る人がいるように感じます。


コーデュロイパンツ

冬には暖かさもあるコーデュロイパンツもいいですよね。

見た目も温かみがあるので優しいイメージをだすことができます。

個人的に茶系のコーデュロイパンツが好きです。

街コンにスーツで行っていいの?

街コンにスーツで行っていいのか?そういった疑問を持つ人も多いと思います。

結論から言いますと「スーツは基本的には大丈夫だが、曜日、時間帯によってはNG」です。

街コンにはスーツで来る人が多い日や時間帯があります。

逆にそういう日で無いときにスーツで来てしまうと少し浮いてしまうかもしれません。

なのでスーツで街コンに行くときは十分に注意してください。


スーツで行って大丈夫な日はズバリ、平日の夜!!

特に水曜日の夜とかの街コンは7割近くの人がスーツです。

金曜日の夜でも5割近い人がスーツなので平日の夜の街コンはスーツで行って大丈夫です。


一方、休日や昼間の街コンにはスーツはNGです。

土曜日の昼の街コンなどでは誰一人としてスーツの人はいませんし、夜の時間帯でもスーツを着てくる人は1割以下です。

この割合は街コンの種類(婚活コンやステータス街コン)に関わらず当てはまります。

なので祝日や昼間の街コンにスーツを着ていくのはやめましょう。

こんな服装はNG!街コンでモテない服(男性)

逆にどんな服装だとダメなのか?

参加者の女性達へのアンケートや、実際に街コンでのマッチングを見る中で、どういったファッションの人が上手くいっていないのか?まとめてみました。

*あくまで街コンでのアンケートや上手くいっていない人を参考にしたもので、ファッション自体を否定するものではありません。


超個性的な服


原宿系の服装であったり、派手な色遣いの服だったり・・・・

個性は非常に大事ではありますが、街コンであまり個性をアピールしすぎるのは失敗する危険性が高いです。

なので街コンに超個性的な服を着ていくのはやめましょう。


オラオラ系のパーカーやジャージ

男っぽさをアピール!ってことで田舎のヤンキーが着ていそうな服を着ていくのはご法度です。

こういった服を着ている人は積極的に人に話しかけられる人が多いので、女性と沢山話している人が多いのですが、結果は上手くっていない人が大多数・・・

そういった男性が好きな女性も居るかもしれませんが、最初から威圧するような格好で行くのはやめておきましょう。


丈が短すぎる短パン

暑い夏には短パンを穿きたくなる気持ち、すごく分かります。

でも短パンで街コンに行くときは気を付けてください。

短パンは上手く使わないと子供っぽく見えがちなので街コンには適さない可能性があります。

七分丈くらいなら問題ないと思いますが、それ以上短い丈のパンツを穿いていくときには「自分が子供っぽく見えていないか?」を十分考慮したうえで穿くようにしましょう。

やめといた方がいいお洒落アイテム

次は自称街コンのプロが考えた「街コンには合わないお洒落アイテム」についてです。

経験上、街コンには極力シンプルで挑むべきだと思います。

しかし、どうしても何かしらのファッションアイテムを使いたい方は次のアイテムだけは避けるようにしてください。


帽子

街コンでは帽子はやめといた方がいいと思います。

もちろん、街コンに帽子を被って行くのは大丈夫です。

しかし、街コン中も帽子を被ったままでいるのはやめましょう。

街コン中はおしゃべりだけでなく、食事もします。

一般的に、食事中に帽子をかぶることはマナー違反です。

なので街コンのように初対面の人達が沢山いる中でマナー違反になるような行為はしない方が無難ですよ。


また、一度帽子を被ってしまうと髪がぺちゃんこになるからあんまり脱ぎたくないですよね。

なので街コンに帽子を被ってくるのはやめておきましょう!!


ネックレス

ネックレスをつけている男は嫌!!って女性って結構いるんですよね。

どうやらネックレスを着けるとチャラついたイメージになるそうです。

ぶっちゃけ、モノによる!? 「ネックレス男子」に対する女性のホンネ。|「マイナビウーマン」

街コンに来ている女性は「いい人がいれば付き合いたい」と思っている人が大多数です。

なのでチャラついたイメージはマイナスにしかなりませんよね。

チャラついたイメージを持たれたくない人はネックレスを着けていくのはやめましょう。

まとめ

いかかでしたでしょうか?

街コンに初めて参加する人は「どんな服を着ればよいのか?」分からないですよね。

そんな人は是非、この記事を参考にしてください!!


最後に随分と長くなってしまったので、簡潔に記事をまとめます。

  • ファッションだけでモテることは無く、あくまで嫌われないことを目標に
  • 一番大切なことは「清潔感」
  • きれいめカジュアルがおススメ
  • 個性的すぎたり、奇抜過ぎる服はダメ
カテゴリー階層 はてな内 カテゴリー階層