なるトク! ~おとメの雑記ブログ~

旅行、グルメ、ニュース、FX、就活、映画、とにかく何でもネタにしていきますライフハック、ニ

恋愛感情が湧かないけど結婚は想像できる、そんな人と付き合うべきか否か?

こんにちは。なにはともあれおとなめがねです。

最近、とある女友達よりタイトル通りの相談を受けました。

とある男性から告白された。しかし返事は待ってもらっている。理由は恋愛感情が湧かないから、ドキドキしないから。
その人と結婚して家庭を持つイメージはできるらしい。良いパパ的なものだろう。ただ恋愛感情はわかない。

f:id:narutoku:20160923232256j:plain


最初この話を聞いた時、あー答えにくい悩み聞いちゃったなと感じました。

だってその告白した男って


僕の友達なんですもん!!

いやー背景が見えすぎてる相談ほど答えにくいものはないよね。そしてそのことを隠して相談してくるってなおさら答えにくいね。

「そういう時はとりあえず付き合っちゃえ、結婚しちゃえ、ついでに俺におごっちゃえ」って男の味方して付き合う方向に持っていくべき?
「難しいねー。わからないねー。どうでもいいねー。」ってとりあえず逃げてみる?

どっちが正しいのだろうか。

ってかそもそもそういう付き合うかどうかを相談するのって変だと思うんだけどどうよ女の子諸君。

例えばお悩みの相手が俺の知り合いとか友達なんだったら「あ~あいついいやつだよ。」とか「いやいや、あいつ裸で逆立ちする癖あるからヤバイよ」なんて助言できるけど、今回は匿名さんからの告白でしょ?
(たまたま俺の友達だったけど)

ならできることなんて無いし、自分で決めたほうがええんとちゃうかなー?なんて思うわけよ。

だから恋愛相談するときはもっと簡単な内容にしてくださいお願いします。

という前置きをその子に聞こえないように一人でつぶやいていました。


そんなことは置いておいて、今回の話を聞いて僕が思うことは

「彼氏に何を求めてるのかによるんじゃね?」

ってことです。

そもそも僕には「恋愛感情はわかないけど、家庭はイメージできる」という状況がよくわからない。僕はそんな母性が服着てあるいているようなTHE OKAASANみたいな人に会ったことがない。
仮にTHE OKAASAN的女性に会ったとして、家庭で料理だったりお風呂掃除だったり、犬の散歩だったり、そんな姿をイメージできても、多分そこに自分がいるという状況は想像できなそう。

だから恋愛感情はわかないけど結婚のイメージが沸くという状況は僕には全くわかりません。


おっと話がそれてしまった。話を戻して真面目にいきましょう。


もし今後付き合っていく彼氏に結婚を求めているのであれば付き合っちゃえば良いと思う。とりあえず2年以内には絶対に何が何でも結婚したいというのであれば特にね。
男というものは付き合うまでの過程がかなり楽しい生き物であり、付き合った後、性格が豹変することはたまにある話です。

付き合う前はレストランの予約から路上の石ころまで、ありとあらゆるものを調査してデートに挑み、エスコートしていた男も、付き合った後では全くエスコートしてくれない、そんな僕のような人もいる。

だからとりあえず的な感覚で付き合ってみるのもいいのではないだろうか?付き合って恋愛感情が生まれることもあるし、逆に結婚がイメージできなくなる可能性もある。結婚願望が強いのであればね。

一方で、もし恋愛にやっぱりドキドキだったり、いまだに王子様に迎えに来てほしい願望があるならば付き合うのはやめた方が良いだろう。友達は24歳です。ということは28歳くらいで結婚を考えていたとしても4年は猶予期間がある。最低でも2年は付き合って結婚すると考えても十分いい人に出会う可能性はあるだろう。

というのも、彼氏がいるということはそれだけで多少の縛りが加わることになるからである。

男と二人で飲みに行ったりはあまり宜しくないよね。飲みに行くにしても一報入れる方がベター。
また「彼氏いるの?」って聞かれたときに「彼氏いないって言ったら口説いてくれますか?」って答えられないし、婚活とかもできないよね。
引用元http://ui0723.hatenablog.com/entry/2014/05/01/183521

誰か付き合うっていうことのマイナスな点は、人生の一部を独占されるって点なんだよね。付き合っている間はその相手に自分が独占される。だからその期間に別の出会うはずだった人たちとは出会うことができないリスキーな行為とも言えちゃう。

なのでそういった面もしっかりと考えて答えを出した方が良いのではなかろうかと。

まとめると

近いうちにどうしても結婚したいなら付き合ってみてその人を見極めればいい。
彼氏に恋愛的なドキドキとかを求めるのであれば見送った方がいい

と僕は思うという話をしました。


恋愛って難しいね!バイバイ!


P.S.
結局付き合うことになったらしいよ。お幸せに(๑˃̵ᴗ˂̵)و


カテゴリー階層 はてな内 カテゴリー階層