なるトク! ~おとメの雑記ブログ~

旅行、グルメ、ニュース、FX、就活、映画、とにかく何でもネタにしていきますライフハック、ニ

インターンシップが本選考で有利になる企業名を大暴露!!お勧め理系インターンシップ企業【化学系メイン】

こんにちは。皆さんはもうどこのインターンシップに参加するか決めましたか?企業の中にはインターンシップ参加者には本選考で特別なフローを用意していたり、インターンシップ生の中から内定を出したりするところもあります。しかし、一方でインターンシッ…

適性検査eF-1G完全対策。例題と必勝法を紹介【就活webテスト対策】

eF-1Gというwebテストを知っていますか?このwebテストは就職活動時に受験する(かもしれない)マイナーなwebテストの一つであり、ほとんど情報が出回っておりません。なのでeF-1Gを採用している企業にエントリーしている人は怖いですよね。巷ではeF-1Gは最…

二度と行きたくないインド旅行記⑧~たつや最後のインド旅 デリーで観光~

前回の話はこちらnaru-toku.hatenablog.com

二度と行きたくないインド旅行記⑦~何とかアグラからデリーに移動~

前回の話はこちら。naru-toku.hatenablog.com

二度と行きたくないインド旅行記⑥~初めてのタージマハルに大興奮~。

前回の話はこちら。naru-toku.hatenablog.com

【実体験】騒音被害で警察を呼んでもいいの?~警察を呼ぶときの注意点と流れ~

集合住宅に住んでいると問題になるのはやはり騒音。飲み会、楽器の演奏、洗濯機の音など、自分ではそんなつもりは無くても他人からすると騒音になってしまう音は沢山あります。私はこの前、深夜2時まで宴会をしていた隣の騒音に耐え切れずに警察を呼んでし…

二度と行きたくないインド旅行記⑤~デリーからアグラへ、今度は列車でトラブル!?。

前回の話はこちら。二度と行きたくないインド旅行記④~バラナシからデリーへ、やっぱりタクシーはトラブルの素。 - なるトク! ~おとメの雑記ブログ~

二度と行きたくないインド旅行記④~バラナシからデリーへ、やっぱりタクシーはトラブルの素。

前回の話はこちらnaru-toku.hatenablog.com

二度と行きたくないインド旅行記③~バラナシ、ガチ切れ!?日本語堪能インド人 ビジェイにイライラ~

前回の話はこちらnaru-toku.hatenablog.com

二度と行きたくないインド旅行記②~バラナシ、恐怖、ガンジス川の沐浴~

前回の話はこちらnaru-toku.hatenablog.com

二度と行きたくないインド旅行記①~デリーからバラナシ、タクシーで一悶着~

こんにちは、おとメです。今回は以前インドに行った時の旅行記を記事にいたしました。インドは非常にカオスな国なので他の国では体験できないような経験を沢山いたしました。全て実際に合ったことを脚色無しに書いておりますので楽しんでいただければ幸いで…

英語を勉強するのにもデメリットがある!?メリットばかり語られているけどそれでいいのか?

こんにちは!皆さん英語の勉強ってしてますか?ここ何年か僕は英語の勉強を放棄しています。しかし、勉強していないというと会社でもどこでも英語は勉強したほうがいいよ!って言われるんですよね。本当にそうですか?そもそも英語を勉強することにもデメリ…

騒音で警察を呼んだ人たちはその後、どうなったの?

こんにちは。大人メガネです。コロナ禍で在宅時間が増えている中、騒音で警察を呼んだ体験談の記事がよく読まれるようになりました。naru-toku.hatenablog.com恐らく、自宅待機の時間が増えストレスが溜まっている人も多いのかもしれません。そこで先ほどの…

【実体験】実際に効果があった騒音被害の対策をまとめてみました!

最近、騒音被害に悩んでいる人が多くなっているのではないかと感じています。これは隣人との関係が希薄化していたり、若者の一人暮らしが増えているからなのかもしれませんね。騒音被害の解決法は「手紙を出す」「警察を呼ぶ」「直接相手に伝える」など様々…

就活失敗?就活をしていた頃の自分に言いたい5つのこと(企業選び失敗)

こんにちは。大人メガネです。数年間働いてきて、就活のときにこういう点に気を付けていれば。。。。こういう観点で就活をしていたら今の会社にいなかったな~と思うことがあります。そこで今回は今だから言える就活をしていた自分に言いたいことをまとめま…

触媒とは?わかりにくい触媒についてわかりやすく説明してみる

こんにちは!夕食は腹8分目で終わらせようと決意したのに吐くまで食べてしまうおとなめがねです!僕は触媒を研究している学生でした。みなさんは「触媒」という言葉を聞いた事はありますか?触媒って普段はあまり耳にしない言葉なので知らない方も多いかと…

積水化学の選考対策!内定者が語る面接で聞かれる質問集【積水化学面接質問集】

面接は企業、面接官によって質問内容が異なります。面接官によって質問が変わるなら対策はいらないんじゃ?と思う人もいるかもしれません。しかし、企業ごとに重要視している部分は変わらないため、面接官によって本質が変わることがありません。そのため、…

初めての引っ越しで気を付けることとは?

こんにちは!何度も引っ越ししている(させられている)おとメです!これまでおとメは短期間に3回の引っ越しを経験しており、来月には4回目の引っ越しになります。引っ越しは大変なのであまり好きではないのですが、、、、これだけ引っ越しを経験している…

引っ越し料金を断然安くするための裏技

こんにちは。来月引っ越し予定のおとメです!実は私、ここ5年間で3回程引っ越しをしており、引っ越し経験は豊富です。そして来月の引っ越しは4回目の引っ越しです。引っ越し料金って結構高いですよね。引っ越ししたら家具なども新調したいですし。。。な…

【就活】やりたいことが分からない就活生は「やりたくない事をしない」という視点で企業を探そう

こんにちは。社会人になってもやりたいこと分からないおとメです。それでも割と充実した社会人生活を送れていると実感しております。なんでだろう?と考えてみると「やりたくない事をしていないから」だと気がつきました。そこでやりたい事が分からないと悩…

なぜ僕が「応用化学」を選んだのか?応用化学科のメリットとは何か?

こんにちは。おとなメガネです。現在社会人として働いていますが、振り返えると大学の専攻というのは人生を左右する選択だったと感じています。大学の専攻によって就職先の職種は限定されてきますし、勉強内容によって自身の興味も変わるでしょう。なのでこ…

就職活動まで後1ヶ月。就活を控えた理系学生は今、何をすべき!?[就活準備編]

こんにちは。就職支援課おとなめがねです。就職活動を控えた学生の皆さん、この時期(1~2月)何をすべきかご存知でしょうか?何をすべきか分からず焦っている学生も多いのではないかと思います。そこで今回、理系職種を目指す理系学生に向けて今何をすべ…

就活で役立つ自己分析の方法

こんにちは。眼鏡を買い替えたいなと思い始めてもう半年のおとなめがねです。今回は僕がやってよかったと思う自己分析を紹介したいと思います。就活をする上では避けては通れない自己分析、是非参考にしてください。

eF-1G対策-図形問題の例題と解き方

eF-1Gに出題される図形問題は少し苦労する問題の一つです。問題のレベルは中学校の図形問題レベルなので難しいわけではありません。しかし、正しい回答を導くのは非常に難しい問題です。今回はそのeF-1Gの図形問題はいったいどのような問題なのか?例題を通…

時間がある大学生時代に勉強しておけばよかった5つのこと

社会人になって誰もが思うこと、それはもっと勉強しておけばよかったということです。学生時代、割とまじめに勉強していたおとメですが、自分の専門以外にコレといって勉強はあまりしませんでした。最近、在宅勤務が多くなり夜にはいろいろ趣味で勉強してお…

eF-1G対策-記号の数を数える問題の例題と解き方

eF-1Gには単に記号の数を数える問題があります。この問題は小学生でもできるレベルの問題ですので難易度は高くありません。しかし、数え間違えを誘うような記号の羅列なので雑に解くとケアレスミスをしてしまいます。この記事では問題の解き方のコツと例題が…

Amazonプライムが永年無料に?東京電力のとくとくガスAPプランで固定費を節約!

皆さん、Amazonプライムが永年無料になるガス料金プランがあるって知ってましたか?大阪ガスが似たようなプランを出していましたが関東圏に住む私には関係ない話でした。しかし、ついに関東圏にもガス+Amazonプライム無料のプランがやってきたようなので紹…

コロナのピンチを出会いのチャンスに?今だからこそ婚活を始めよう!!

コロナなどの大きな苦難は人々の結婚感を変えるというデータがあります。これはパートナーを探している人にとってはチャンスなのではないでしょうか?パートナーを欲する人が増えればそれだけ自分にもチャンスが来ます。コロナで大変な時期ではありますが今…

オンライン飲み会の勧め。注意点、お勧め人数やコツを紹介!体験者感想

コロナで外出ができない中、ひそかに人気上昇中のオンライン飲み会。オンライン飲み会はやったことが無い人からしたら本当に楽しいの?って思いますよね。また、初めてオンライン飲み会を実際にやるにあたってはいくつか注意点もあります。そこでオンライン…

オンライン飲み会で盛り上がるおすすめゲーム。無料で楽しいゲームを紹介!【Zoom飲み】

こんにちは!皆さんはオンライン飲み会やってますか?私はオンライン飲み会が楽しすぎてめっちゃはまってます。私がオンライン飲み会にはまっている理由の一つがみんなでゲームをしながら飲めるっていう点です。昔、宅飲みの時にトランプとかで遊びながら飲…

カテゴリー階層 はてな内 カテゴリー階層