なるトク! ~おとメの雑記ブログ~

旅行、グルメ、ニュース、FX、就活、映画、とにかく何でもネタにしていきますライフハック、ニ

街コンの会話、何を話せばいいの?街コン運営者が語る盛り上がる話題集

こんにちは。

皆さんは街コンでどんな話をしていますか?

街コンでは盛り上がっている卓、盛り上がっていない卓それぞれありますが、その違いの一つが話題です。

話題を間違えると全く盛り上がることができず、良い出会いに巡り合うこともできませんよね。

しかし、最初から盛り上がる話題が分かっていれば話題で失敗することはありません。

そこで今回は街コンで盛り上がる鉄板の話題をご紹介したいと思います。

f:id:narutoku:20200320094403j:plain


会話の前に重要なのは挨拶

会話の前に重要なのは「挨拶」です。

席に座るとき恥ずかしいからか何も言わずに座り、乾杯のコールを待つ男性陣がいます。
そのような男性がいるテーブルは大抵盛り上がらず、気まずい空気が流れています。
なので、必ず女性がいる席に座った時には挨拶をしましょう。

普通に「こんばんは。よろしくお願いいたします。」とはっきりとした声で言いましょう。

何よりも大切なのは第一印象です。
おどおどせず、堂々と挨拶をしてください。

最初の会話は自己紹介からすべし

乾杯の後はまずは自己紹介からはじめましょう。
自己紹介といっても単に名前を言い合うだけで構いません。

重要なのはここで相手の名前をくり返すことです。

女「和田あきこっていいます」

男「あきこちゃん(orさん)だね、よろしく~^^」

これをすることで相手の名前を覚えられるだけでなく、相手を名前で呼んで良い雰囲気を作り出せます。

最初に名前で呼んでいれば会話をしながら名前で呼びやすくなりますよね。
男性でも女性でも名前で呼ばれれば親しみを感じやすくなります。
街コンに来ている人であればいきなり名前で呼んでも全く嫌な顔はされません。
なので是非、名前を呼ぶことも意識しましょう。

最初は鉄板の盛り上がる話題からはじめよう

f:id:narutoku:20200320100916j:plain

乾杯と自己紹介が終わったらまずは相手のことを知るための話題からはじめましょう。
しかし、いきなり「趣味は何ですか?」なんて聞くのは違和感がありますよね。
そういう時に便利なのがプロフィールシートです。
プロフィールシートを交換すれば「あ、テニスが趣味なんですね」って感じで会話が始められます。
なのでまずはプロフィールシートを交換しましょう。

プロフィールシートで話題になりそうなものは以下の通りです。

  • 趣味
  • 仕事
  • 休日は何をしているか?
  • 好きな〇〇(食べ物、お酒など)

この時、相手の話題を深堀することを意識してください。

相手の趣味がテニス「いつ始めたのか」「なぜ始めたのか」などなど
5W1Hを意識すれば深堀をすることはできます。
色々と質問することで相手は「自分に興味を持ってくれてる」と思い、心を開いてくれますよ。

ある程度親しくなったと感じたら突っ込んだ盛り上がる話をしよう

当たり障りのない無難な話題だけでも親しくはなれます。
しかし、出会いの場であれば突っ込んだ話をするべきです。
相手のプライバシーに触れてこそ異性を意識させることができます。

以下が突っ込んだ話題になります。

  • 好きな異性のタイプ
  • 家族の話
  • 理想の結婚相手(婚活のみ)
  • 今まで付き合った人

好きな男性のタイプなんかはプロフィールシートにもあるので話題にしやすいかと思います。
空欄の人には「好きなタイプ空欄じゃん!どんな人がタイプなの?」と聞いてしまいましょう。

ここで相手が少しでも言いずらそうにしていたらすぐに鉄板の盛り上がる話題に戻ってください。
そういう場合は「親密度が足りなかった」、もしくは「そういう話題が苦手な方」です。
焦らず引くことも忘れずに!

話題が無くなったら誰とでも話せる話題をしよう

f:id:narutoku:20200320100937j:plain

街コンでは20分程度で席を移動します。
そのため、話題が無くなるということはないかと思います。
しかし、もし話題が無くなったら・・・・
そんな時に備えて誰とでも話せる話題を準備しておきましょう。

  • 時事ネタ(×政治、宗教 〇スポーツ、芸能人)
  • 天気、季節
  • ここまでどうやってきたか?
  • テレビ番組


正直、街コンで天気の話をしても盛り上がりはしません。
なのでこういった話題になったら「失敗だな」と思っておいた方が良いかもしれません。

こんな話題に頼ることが無いよう鉄板の話題で盛り上がる努力をしましょう。



カテゴリー階層 はてな内 カテゴリー階層