なるトク! ~おとメの雑記ブログ~

旅行、グルメ、ニュース、FX、就活、映画、とにかく何でもネタにしていきますライフハック、ニ

在宅勤務失敗談!2週間連続で在宅勤務をしてみた結果

こんにちは。

コロナの影響もあり、2週間連続で在宅勤務をしているおとメです。

通常、うちの会社は1週間に1回しか在宅勤務ができないんですが今は緊急事態のため、連日在宅勤務ができます。

しかし、ずっと続けていると色々と大変な点が。。。。

今の時期、在宅勤務をやっている人も多いと思うので役に立てばと記事にしました。


f:id:narutoku:20200315093618j:plain

社用携帯の電源がいつの間にか落ちていた

在宅勤務の時に連絡手段として活躍する「社用携帯」
緊急の連絡とかはメールとかよりも電話の方が早いですもんね。

私は研究と品質管理のような仕事をしているのですが在宅勤務中はめったに電話がかかってきません。
納期が年単位の業務が多いので緊急性はないんですよね。
だから社用携帯も会社用のカバンに眠っています。

そんな感じだったので携帯の充電をしておらず、いつの間にか社用携帯の充電が無くなっていました。
冷や汗をかきながら充電をしたら着信履歴が1件あったのは良い思い出です。

パジャマのまま会議に出ていたら「ビデオ通話」に切り替え命令がでた

先日、アイデアを出し合うような会議がありました。
通常、在宅勤務者はTeamsというアプリを使い、皆で資料共有をしながら会議を行います。
つまり、自分の顔を写したりはしないんです。
しかし、先日の会議はブレインストーミング的なものが目的だったので資料が全くありませんでした。
すると主催者が「こういう会議は顔を見ながらやったほうが良い」と言い出し、急遽ビデオ通話に切り替える指令が出ました。
私は在宅勤務中は部屋着、というか寝間着で仕事をしております。

めちゃくちゃパジャマです。

そんな状態でビデオ通話に切り替えろなんてできるわけないじゃないですか!!
なのでPCトラブルってことで私は音声のみで参加しました。。。。

お昼に食べるものが無い

在宅勤務で困るのがお昼をどうするか?ということです。
会社であれば社食や外食なんかをしますよね。

しかし、在宅勤務中は外に出る気力がなくなります。
コロナ対策に外食を控えようという言い訳の下、買い物にすら行くのが億劫になります。

なのでお昼どうしよう??って毎日考えています。
2週間くらい在宅勤務をしていると慣れてくるので事前にお昼のこと考えとくの忘れたりするんですよね。

そいういうのをダメ人間っていうのかもしれませんが

なのでお昼がおざなりになりがちです。

究極の運動不足になる

普段から運動する習慣がある人って素晴らしいですよね。
そんな僕も素晴らしい人の一人で、毎週水曜日にフットサルをやるチームに所属しています。
参加率は20%以下ですが。

しかし、これは会社のチームなので在宅勤務期間は自粛モードになっております。
なので運動する機会が無い!

普通に通勤していたら多少は歩きますが、それすらない状態なのでもう運動不足になるのは必至ですよ。
体が運動を欲している気がします。
恐らく、コロナは経済の低下とともに運動不足による健康被害ももたらすことになるんじゃないかとひそかに思っています。

請求書の処理忘れ

在宅勤務推奨が始まったのが3月上旬からでしたが、実はこのとき請求書が届いていたんです。
うちの会社は先月分の請求書は翌月の5営業日までに処理しなければならないんです。
しかし、出勤していないと請求書が来ていても気づかないですよね。。。

特にルーチンじゃない請求書なんて頭からすっぽり抜けていました。
年度末ということもあり、3月中に支払いをしてほしい企業も多いでしょうから処理できなかったら大惨事でした。
ギリギリに気づいて処理ができたので良かったですが。。。。


ずっと在宅勤務を続けるって難しいですな!!

カテゴリー階層 はてな内 カテゴリー階層