なるトク! ~おとメの雑記ブログ~

旅行、グルメ、ニュース、FX、就活、映画、とにかく何でもネタにしていきますライフハック、ニ

騒音で警察を呼んだ人たちはその後、どうなったの?

こんにちは。大人メガネです。

コロナ禍で在宅時間が増えている中、騒音で警察を呼んだ体験談の記事がよく読まれるようになりました。

naru-toku.hatenablog.com

恐らく、自宅待機の時間が増えストレスが溜まっている人も多いのかもしれません。

そこで先ほどの記事に寄せられたコメントの中で実際に警察を呼んだ人たちのコメントを抜粋してまとめました。

実際に騒音で警察を呼んだ人たちがどうなったのか?参考にしてください。

f:id:narutoku:20200513192459j:plain


おとなメガネの場合

私は深夜に隣の部屋から聞こえてくる宴会の音に耐えられず、警察を呼びました。
警察2人組で来てくれ、注意をしてくれたみたいです。
小窓からやり取りを聞いていたのですが割と警察の方は厳しく注意をしてくださっていました。
どうやら未成年の学生もいたっぽいので警察が身分証の提示を求めても応じないようで警察の方が厳しく注意したっぽいです。

その後、その日は嘘のようにおとなしくなりましたし、その後もかなり改善されたと感じております。
宴会がゼロになった訳ではありませんでしたが、11時以降にはおとなしくなります。
その為、おとメの場合はかなり効果があったなと感じております。

騒音で警察を呼んだ人からのコメント

警察を実際に呼んだ、あるいは警察に相談した人からいただいたコメントをまとめてみました。
読者に役立ちそうなコメントを抜粋しましたので是非読んでみてください。
*変に編集するとおとメの意図しない情報操作が働く可能性があるので完全コピー&ペーストです。

えみゆづさん

はじめまして。隣家は賃貸で2年おきにひっこしてきます。家賃が安いため若者しかきません。
今日初めて、警察を呼んでみたら嘘のように静かになりました。注意しても軽く笑われるだけ。私も以前同じ目に遭いました。嫌がらせして壁どんしても虚しくなるだけ。警察にお願いして本当に良かったです。記事参考になり助けられました。感謝の気持ちでいっぱいです。


えみゆづさんの場合、警察を呼んだらちゃんと効果があったみたいですね。
その後の効果は分かりませんでしたが、その日に効果が出るということはきっと以降もある程度効果が続くと思います。




TSさん

隣の芸者ハウスが夜中うるさくて、警察に届けましたところでしばらく待って静かになりませんでした・・・ある日、直接言いに行きました。毎日大きな声で怒鳴っているババに会って話かけたんで「あなたが賃貸だからこちらから引っ越せば?私たちこっち買っているので・・・」酔っ払いババ夜中に遊んでいるくせに私は引っ越さなければならないのか??

TSさんの場合、効果が無かったんですね。芸者ハウスが相手ですと向こうも商売なので効果が出ない可能性がありますね。裁判まで考えないといけないのかもしれません。




けりぐるみさん

自分の近所も夜12時過ぎてから家の前で野球の練習をしてる中学生がいて困っています。
素振りくらいなら気にならないのですが、バッッティング練習でボールをネットに当てた音がかなり遠くまで響いています。
自分の家はそこから一番近いわけではないのですが、それでもかなり音が気になります。もっと近くの家の人はひどい状態でしょうね。
近くの交番に相談したところ、最近は警察を退職した交番相談員という人がいて交番相談員が「警察が話しに行くと大事になるから直接自分でそこに行って話した方がいい」といういい加減な回答。現役の警察官から余分な仕事を増やすなとでも言われてるのでしょうか?
話にならないため大きな警察署に相談したところ、警察署の警察官は「直接話に行くのはトラブルになることが多いから、夜12時の騒音であれば110番してください」という回答でした。
交番に相談は駄目ですね。警察署に相談するのが良さそうです。

けりぐるみさんのコメントは交番では無く110番に連絡したほうが良いことが分かるコメントですね。
以前の記事にもありますが騒音は交番でなく110番に通報してください。理由などは以前の記事にありますので興味があれば読んでくださいね。





ありがとうございましたさん

10年以上に渡り快適な生活を送っていたのが、マンションの上階に入所者が越してきて以来、騒音に悩まされていたものです。
思えば、引っ越し直後の大工仕事(電動工具アリ)を日曜日の夜8:00から明けて深夜2:00前までやられたり、
(このときは1:30回ったところで直接、引っ越しビールを持って苦情を言いに行きそうになったんですが、万万が一発生源ではない可能性があることに思い当たり、踏みとどまる)
足音がドスドスうるさいのも、ある程度は我慢していたんですが、
先月は忘年会シーズンなのか、週に一度の飲み会?かなにかで夕方4:00から夜中の2:30までテレビの音と単語が聞き取れるほどの話し声(怒)。
当方、若者が溜まって長話したり、道路を挟んだカラオケスナックの騒音では警察に通報はした経験はあるんですが(いずれも数時間以上の我慢、単語が聞き取れる程の音声、0:00以上回ってから)、住人に大して通報するのはためらいがありました。
作りと居住者の数からいって絶対にバレるからです。
それに生活音で一般の人を通報するのも躊躇するものがありましたし。
しかし、気分転換を兼ねてネット検索をしていたところ、貴ブログに行き当たり、応援してもらえたような気持ちになったところで、数日の間、騒音のたびに貴ブログを熟読し、ついに先日、0:30を回ったところで勢いに任せて110のボタンを押しました。
その日はあまり静かにならず、翌日も午前1時前に掃除機をかけられたりしたものの、その後は静かな日々に戻りました。
やはり、騒音は110番が確実な気がしますね。
とはいえ、こちらもある程度我慢してからということが大事だと思いますが。
警察に通報する際も、どの程度までは我慢して、これは限界だというように伝えました。
ともあれ、数日に一度はイライラしていたどころか、頭痛、胸の動機までしだしたのが、すっかり穏やかな日々に戻りました。ありがとうございました。

ありがとうございましたさんの場合は警察を呼んで解決したコメントですね。
効果が無い場合もありますが効果がある場合もあるっていうことですね。




いぬさん

こちらの記事を参考に110番をする決断が出来ました。ありがとうございます。
対応も穏やかで気構えていたのが拍子抜けするくらいでした。
ただ問題が。確かに電話を入れた10分ほど後に団地敷地内を走る聞きなれないバイクの音が聞こえましたが、そのまま通り抜け、少しはなれたところに停車した気配がありましたが、騒音で困ってる部屋に向かう気配も尋ねた様子もなく。しばらくして折り返し出て行ってしまいました。
確認の電話を入れてみるとこちらはちゃんと伝えたつもりの住所とは記録されていた棟番号が違ってまして、別の場所に向かわれたようです。
訂正の際も復唱していただくと別の数字を返されまして、こちらの滑舌が悪い所為なのかなと気になりました(あるいは古い携帯電話の所為かも)。
まだ騒音は収まっていないと伝えたのですが結局その後2時間騒音は続き、来ていただけてなかったようなので、後日改めて掛けなおそうと思います。建物の外にまでは洩れず(時折子供の奇声が洩れますが)、足踏みや低音を聞かせたスピーカーのような建物の中で留まり響く類なので、最初の来訪時の印象で問題なしと判断されてしまったのかもしれません。
110番の際に限らないと思いますが、伝えた住所が正しく伝わっているかの確認は必要だなと感じました。話を聞いてもらえただけで安堵しがちなのだなとも。

住所の伝達ミスっていうこともあるんですね。せっかく勇気を出して110番したのであればちゃんと警察に注意して欲しいですよね。
これから110番を使用と考えている方は住所の確認はした方が良いかもしれません。




るるさん

はじめまして。参考に読ませて頂いています。
近所の音楽の音に相手が引っ越してきた8月頃から悩んでいます。
相手は新築一戸建てですが、空き地1区画離れた我が家の庭にいたら、低音聞かした音楽が流れると、あまりの音にイライラし心臓がバクバクするのを自覚するようになりました。音楽は数時間は鳴り響きます。
生活する上で音が生じるのは致し方ないのは理解しているし、自分達家族も出しているのでお互い様だと思っています。
しかしあまりにめ音がひどく、どうしたらいいのか悩んで検索していたら、こちらにたどり着きました。
ずっと悩んでいて、110番が良いと書いていましたが、やはり怖くてまずは駐在所にと思い連絡しました。
駐在所に電話してしばらくして音が小さくなったねと、家族と言っていましたが、もうしばらくするとますます音量の大きい音楽を流しています。
注意してくれたんだろうかと駐在所に電話したところ、音の主と主周辺を歩き確認したところ【騒音レベルではない】、ではこちらが我慢しなくてはいけないのですかと駐在所の人に聞くと、【そうですね】と。
あれで騒音レベルではないと下した駐在所の人は何なのか、我慢しなさいとはと何なのかショックを隠しきれません。
110番にしても、同じような言い方しかされないのかなと勇気が出なくなりました。
でも折角の休みを毎回大音量で台無しにされ、その騒音主夫婦が交通事故に遭って、どちらかあるいは二人共死ねばいいのにと考える嫌な自分がいます。
診断書を出したらと家族は言います。そんなんで警察を動かし、騒音がおさまるのでしょうか。
追い込まれています。悲。


るるさんのコメントも交番では無く、110番に通報するほうが良いことが分かるコメントです。
どうしても通報ではなく相談したいのであれば交番では無く#9110に電話してみてください。
以前、#9110に騒音の相談で電話したら110番に通報してくださいと言われたと聞いたことがあります。
交番などは現場の人次第で対応が変わりますが、#9110などの方がしっかりと対応してくれます。





愛上尾さん

110番しても相手にされませんでした。
近所の子供が数年、駐車場でサッカーをやっているのですが、過去に3度フロントガラスを割られ、我が家の敷地内にも勝手に入ってきて、花壇の花を滅茶苦茶に折られ、柵も作ったのにゴール替わりに使用され、1か月もしないうちにボロボロになってしまいました。
とても我慢出来なくなり110番しましたが、こんなことで警察呼ばないでくれませんか?って。
最近では、この子供達の声に息切れ動悸がします。死にそうなくらい苦しいです。

愛上尾さんの場合は騒音ではなく器物破損、住居侵入等の罪ですので110番の仕方を工夫したらよかったのかもしれません。このレベルであれば被害届を出してよいと思います。





春さん

6年ほど前から 子供や親の異常なまでの騒音に今も悩まされてます。管理会社や 大家に言っても 全く効果なく 警察に 何度か 連絡したが 今だに 相変わらずの 騒音で 私の髪は抜け禿げました。警察に言っても 全く無駄でした。死にたいです。

春さんの場合は警察を呼んでも解決しなかったようです。
警察を呼んでも確実に効果があるとは言い切れない例だと思います。




カマキリさん

お早う御座います。
私は団地暮らしです。
この団地は、なぜかヒステリーな人が多いです。
特に子供を過保護にしてるくせに、怒り叫ぶ異常な母親がうるさいです。
何度か警察に来てもらっています。
団地の管理会社にも相談をしても、騒音には気を付けましょうの回覧しか回してもらえません。
その叫ぶ声も、ドスがきいた声なので、甲高い声で怒る母たちより、普通に話してる声もでかくて、朝からうるさいんです。
子供に、お前が使う言葉は、女が言う言葉じゃねぇよなって、この間言ってましたが、自分の方が汚い口調じゃんって思わず部屋から言ってやりました。
聞こえてるかは不明ですが。
私は高校生になる娘がいるので、教育も子育てが大変なのもわかっています。
近所のうるさい奥さんが、しつけだと言えばそれまでと言うのもわかりますが、近所に迷惑をかけるくらい、声を張り上げて、子供を怒るのが良くないことだとわかっていません。
また近所からうるさいって言われるよとか、言ってたりしますので、全然自分は悪くないと思ってるように見えます。
手紙を書いてポストに入れようか悩んでますが、その手紙を警察に持っていって、誰がやったか調べてくれなんて言わないですかね?
テレビの見すぎか、なんか、インクはどこのメーカーで、指紋があるとか、臭いがここの家っぽいとか、気づかれたくないんです。
刺されたくないし。
夏でなくても、聞こえてくるあの声にはうんざりなんです。
何年も何年も聞いてきましたが、やっと公営住宅に入れて、生活が安定してきたのに、引っ越すのは考えられません。

カマキリさんの場合も警察を呼んでも効果が無かった例ですね。
手紙の差出人を調べないのか?という疑問がありますが、事件性が無い手紙を指紋とってまで調べることはしませんよ。




うんざりさん

騒音の主が中国人です。
団地なんですが向かいの棟と隣にいます。
早朝深夜問わずクラクションを鳴らして迎えにきて大騒ぎしながら出て行くし、部屋にいても窓を開けっ放しで真夜中に怒鳴り合い、部屋の中で暴れているのかドスンドスンと壁や床に衝撃がきます。
団地なので団地の管理団体に苦情をいうのですが、異文化共生の一言で何もしてくれません。夜中に外で大暴れされたときは我慢に我慢を重ねて警察に通報しましたが(うちだけではありません)、警察が来るまでにさらに1時間以上かかり、騒音が落ち着いてしまいました。夜中だというのに警察は通報した側の情報ばかり聞いてきて、これから伺ってもよろしいですか?と。夜中の3時ですよ。大人しい中国人一家は騒音に耐えきれないと出て行ってしまい、警察に通訳をしてくれる人もいなくなりました。
団地住まいの底辺日本人はこの環境に耐えろということですかね。


うんざりさんの場合は言葉の壁もあるみたいですね。気になるのは警察は通報した側の情報ばかり聞いてきてという点です。
110番の場合、緊急性も分からないので警察と長く会話をすることがありません。
殺されそうな人が通報した時、その人の情報を聞いてる余裕なんてないですよね。
警察が来るまでに1時間というのも違和感がありますし。
なのでもしかしたら交番に連絡をしたのかもしれません。それでも言葉の壁は別問題ですが。




はじめての一人暮らしさん

引っ越してすぐ、隣の40〜50代の男の怒鳴り声(クソ、死ねなどの暴言)がありました。
管理会社に報告して、1週間程静かになりましたが、また騒音。
自分が神経質なため、騒音に耐えられず、すぐに110に通報しました。警察がきてインターホンを鳴らし、「これで騒音がなくなる」と思ったら、居留守を使われました。
結果、何も出来ず警察にも苦労させてしまい、すごく腹が立ちました!
これから、徹底的に隣人と闘っていきたいと思います!


はじめての一人暮らしさんのように居留守をつかわれることもあるんですね。
騒音を出しているときに警察が来れば居留守も何もないんですがタイミング次第ではこういうこともあるという例ですね。




ぜぅさん

深夜、自宅近辺で地域住民でないと思われる飲酒者達による騒音騒ぎがあり、最初は我慢していたのですがこちらの記事を拝見し110番しました。
警察の方は親切に対応して下さったのですが、到着するまで『本当に来てくれるんだろうか』とか『来てくれる前に飲酒者がいなくなったらどうなるのだろうか』とかちょっと心配になりました。
結果、10分後くらいに到着、飲酒者達に注意して下さった直後に帰宅してくれたようでした。
もしこの記事を拝見してなかったら危険な対処をしてしまったり、更に我慢し続けていたかもしれません。
本当に助かりました。どうもありがとうございました❗

ぜぅさんの場合は効果があった例ですね。
飲酒者に直接注意してトラブルになっても怖いので適切な判断かと感じます。


最後に

コメントを色々拝見しますと警察を呼んで効果があったものもなかったものも様々でした。

相手によってその効果が違うということが分かります。

しかし、「警察を呼んだことがトラブルになった」「警察から通報したことを怒られた」というコメントは見られませんでした。

おとメが通報したときも思った以上にあっさりした対応を警察の方はしてくれました。

なので本当に困っている場合であれば遠慮せずに警察に頼っても良いと思います。

もちろん、嫌がらせ目的で警察を呼ぶことは絶対にしてはいけません。

本当に困っていて助けて欲しいと感じたときに警察を呼ぶようにしましょう。


naru-toku.hatenablog.com

naru-toku.hatenablog.com


naru-toku.hatenablog.com

カテゴリー階層 はてな内 カテゴリー階層