なるトク! ~おとメの雑記ブログ~

旅行、グルメ、ニュース、FX、就活、映画、とにかく何でもネタにしていきますライフハック、ニ

英語を勉強するのにもデメリットがある!?メリットばかり語られているけどそれでいいのか?

こんにちは!皆さん英語の勉強ってしてますか?

ここ何年か僕は英語の勉強を放棄しています。

しかし、勉強していないというと会社でもどこでも英語は勉強したほうがいいよ!って言われるんですよね。

本当にそうですか?

そもそも英語を勉強することにもデメリットがあるんじゃないか?と思うのでこの記事を書きました。

f:id:narutoku:20210329121541j:plain
英語 勉強

そもそも英語を勉強するメリットって何?

よく英語は世界共通語だから勉強しなさいっていう人いるけどその理由は何だろうか。

色々言う人がいるけれど一言でいえば選択肢が増える(出会いが増える)ということだと思う。

英語は世界共通語だから色々なものが英語で記述されている。

僕は大学の研究室に居たころ、よく論文を読んでいたが日本語で書かれた論文はほとんど見たことが無い。

だから英語が読める方が圧倒的に色々な情報を入手しやすいということが分かる。

また、海外旅行に行ったとき、かなり多くの国で英語が通じると実感した。

僕は旅行が好きなので色々な国に行ったが、英語ができたからこその出会いや経験ということは数多く存在する。

こういった点は英語を勉強するメリットになるだろう。

持論だが人生は偶然×選択=人生で成り立っていると考えている。

その人がどういった環境で育ち、どういった経験をしたか?その中から何を選択したのか?それで人生が決まる。

人は知らない事を選択することはできないし、ただ知っているだけでは人生は変わらない。

だから英語を勉強し、「偶然」の経験を増やすことに英語のメリットはあるのだろう。


ただ英語を勉強することにもデメリットがある

ただ僕は英語を勉強することにもデメリットがあると考える。

それは時間がかかることである。

僕たちは限られた時間の中で生きている。

その為、何かに時間を費やすこと=コストを支払っているのだ。

言わば投資のようなものである。

コストを支払うのであれば何かしらのリターンが無いと釣り合わないだろう。

例えば、海外旅行に行ったとき、「英語ができたから友達ができた」これは僕にとっては一つのリターンだと考える。

僕は色々な国の人と話すのが好きでそこに価値を見出しているからだ。

英語ができたから海外駐在員になれた、これも僕にとっては一つのリターンだろう。

僕は海外で働く経験をしてみたいという思いがあり、そこに価値を見出しているからだ。

しかし、英語ができるからこその経験に価値を見出していない人にとっては英語を勉強することは単なる時間の浪費では無いだろうか?

今の世の中は「英語は勉強したほうが良い!」と半ば宗教のように語られ、学校でも会社でもとにかく役に立つから勉強しろという人が多い。

しかし、本当に誰にとっても「役立つ」学問のか?

義務教育の範囲であれば決まり事なので勉強するしかないだろう。そこに選択肢は無い。

高校生であれば行きたい大学があり、英語の入試があるのであれば勉強するしかない。

「大学に入学する」という目的の英語が必要なのだから。

ただ、英語を身に着けても役立たない人もいるんじゃないだろうか。

別に海外で働く気も友達を作る気もないし、、、もっと他のことに時間を使いたいし、、、

そういう人にも画一的に英語を勉強しろというのはいかがなものか。


そもそも英語を勉強するメリットが薄れてきている

そもそも今の時代、技術が進歩していて英語ができるメリットが無くなってきている。

翻訳サイトを使えば大抵の英語でかかれば記事は理解できるし、書くこともできる。(多少文法は違っているが)

ポケトークが進化したらタイムラグなしで世界中の言語で話せる時代もそう遠くは無いだろう。

また、英語が話せることの社会的価値も低くなってきている。

英語が話せる人が大量に出てきており、割と当たり前になりつつあるからだ。

業界にもよるが中国語が話せる方が社会的に価値は高いのではないだろうか?

そうなるとますます英語に時間を投資するメリットは低くなってきている。

であれば本当に全員が英語を勉強する必要があるのか?


この記事で言いたかったこと

僕の会社では1年に一回、その年の目標を書く。

若手の場合そこに英語に関する目標(TOEIC〇〇点など)を書かないと必ず「英語は勉強しないの?」と聞いてくる。

そういう英語絶対主義の人に言いたい。

学問は目的をもって取り組むべきだということを。

何をしたいのか?から入り、それを成し遂げるために英語を勉強するというのであれば理解できる。

楽しいからやる、これも「楽しむ」という目的があるから理解できる。

しかし、ただただ英語は勉強したほうが良いという一般論を振りかざすのはやめて欲しい

勉強するなら他にも役立つ学問が沢山ある。

本来は英語は手段であり、決して目的ではないのだ。

だから英語絶対主義の人はとりあえず、押し付けるのだけは勘弁してほしいと思う今日この頃である。


P.S.
というか英語の勉強したくないのよ!!それが本音である。

カテゴリー階層 はてな内 カテゴリー階層