なるトク! ~おとメの雑記ブログ~

旅行、グルメ、ニュース、FX、就活、映画、とにかく何でもネタにしていきますライフハック、ニ

初めての引っ越しで気を付けることとは?

こんにちは!何度も引っ越ししている(させられている)おとメです!

これまでおとメは短期間に3回の引っ越しを経験しており、来月には4回目の引っ越しになります。

引っ越しは大変なのであまり好きではないのですが、、、、

これだけ引っ越しを経験していると色々と注意点やテクニックなどが見えてきます。

そこで今回は初めて引っ越しをする人向けに引っ越しで気を付けるべき点についてまとめてみました。

初めて引っ越しをする人は是非参考にしてください!

引っ越し

家探しは早すぎても遅すぎてもダメ!

引越しが決まったらすぐ家探しをするのは基本!なるべく早く家探しはすべきです。

しかし、あまりに早すぎると物件の契約ができないなんてことも。。。。

なので引っ越しから1か月前あたりから内見をするのがベストです。

家探しが遅すぎると引っ越し日までに家が決まらなかったり内見をする時間が無く、内見しないまま契約することになります。

繁忙期には引越し業者の予定が確保できない事も。。。

一方で2か月近く前から家探しをしても基本的には物件契約ができません

内見をし、この家がいい!と思っても2か月間も契約を待つとその分家賃収入が無くなることになるので大家さんは他にもっと早く入居してくれる人を優先させます。

実際に私も2か月前に内見を済ませ、契約を使用としたのですが契約を待つことはできないと言われ、泣く泣く断念してしまいました。

なので家探しは早すぎてもダメです。

引っ越しの2か月前当たりであれば、自分の希望条件ってどうしようか?価格相場ってどんな感じなのか?等の情報収集をしておきましょう。

そして実際に内見をするのは1か月前あたりにしましょう。

1か月前あたりに物件が決まれば、契約するまでの時間(1~2週間)も合わせて少し余裕をもって家を抑えることができます。

家が決まったら早めに引っ越し業者を見つけよう!

家が決まったら早めに引っ越し業者を見つけてください。

引越し料金を安くするにはテクニックがありますので以下の記事を参考にしてください。

安くするためには少し見積に時間がかかるので早めに業者にコンタクトをとるようにしましょう!!

業者手配は早め早めが大事です。

naru-toku.hatenablog.com

インフラは早めに申し込みを

引越し先が決まったら早めに電気やガス、水道、インターネットなどのインフラを申し込みましょう。

価格安い業者は申し込みから使用開始まで時間がかかることがあるので注意です!

例えば、安い電気で有名なエルピオは電気を使用する1週間前あたりまでには申し込みをしなければなりません。

その為、引っ越し日ギリギリまで電気の開通をしてなければエルピオの電気を使用することが出来ない訳です。

東京電力であればかなりギリギリでもすぐに開通してくれます。

つまり選択肢が減るわけですね。

その他ガスやインターネットにも同じことが言えるのでなるべく早くインフラは申し込みをしておきましょう!

賃貸物件では業者がおススメする火災保険は要注意

賃貸を借りる場合には火災保険の加入を義務付けている管理者が多いのです。

その為、仲介業者が「この火災保険に入ってください」と物件契約時に言ってきます。

もちろん、管理者側で指定の火災保険がある場合には借りる側(借家人)には選択肢はないのですが、そうでない場合、どの火災保険に入るかは借りる側で選択することができます。

しかし、仲介業者の方が流れ作業のように「この保険に入ってください」と言って契約を進めてくるのでそのままおススメの火災保険に入っている人が大半です。

私も最初は何も知らなかったのでそのまま仲介業者の方の言う通りに契約を進めていました。

その時、加入した保険は学生にもかかわらず家財保険400万円に地震保険もついているという手厚い補償の保険だったのですが正直、家の家財全てを足し合わせても100万円しなかったと思います。

つまり、過剰な補償内容の保険に加入してしまっていたってことですね。

その分保険料も高くなりますので損をしていたことになります。

なので安易に仲介業者の方がおススメしてくれる火災保険に加入するのはやめましょう。

まずは必要な補償内容を仲介業者に聞き、どういった保険が一番良いか冷静に考えてから加入してください。

その時、管理人が補償内容を指定(借家人賠償 1000万以上など)している場合がありますので事前に仲介業者に聞いておくことを忘れないでください。

引っ越しで必要になる手続きを忘れずに!

私は初めての引っ越しの際、電気やガスの停止手続きを忘れており、ヒヤリとした経験があります。

また、引っ越しによって住所が変更になると銀行口座やクレジットカード、保険などの住所変更も必要です。

なのでなるべく前もって申請できるものは申請してしまいましょう。

住民票の変更などは14日以内に行う必要がありますので、特に気を付けてください。

引っ越しをした際の必要な手続きがまとまっているサイトがありましたので興味があれば見てみてください。

タイミング別にリストアップ! 住所変更など、引越しで必要な手続き一覧|引っ越し見積もり・比較【SUUMO】


naru-toku.hatenablog.com

カテゴリー階層 はてな内 カテゴリー階層