なるトク! ~おとメの雑記ブログ~

旅行、グルメ、ニュース、FX、就活、映画、とにかく何でもネタにしていきますライフハック、ニ

就活失敗?就活をしていた頃の自分に言いたい5つのこと(企業選び失敗)

こんにちは。大人メガネです。

数年間働いてきて、就活のときにこういう点に気を付けていれば。。。。こういう観点で就活をしていたら今の会社にいなかったな~と思うことがあります。

そこで今回は今だから言える就活をしていた自分に言いたいことをまとめました。

今の自分が過去の自分に助言するなら?という観点で記事にいたしましたので参考にしてみてください。

f:id:narutoku:20210321172050j:plain
就活失敗


おい。そこの自分。


はい?


自分、今就活中やろ?


ええ、まあそうです。ってかどなたでしょうか?


ワイは自分。〇年後の自分。未来のおとメってことやな。


・・・・


・・・(なんか変な奴いる)


なんか言えよ。


いきなりそんなこと言われましても・・・ねぇ。


え?信じないの?


いや、変人と話すのは好きなんでまぁ?多少付き合っても?いいかな?とは思っているんですけど。緑色の人には初めて会うもんで。


しかも未来の俺となると・・・頭の処理量が付いていかなくてどうしたもんかなと。


緑色なのはイメージ図や!単なるアイコン。あと俺を変人と一緒にすんなや。


うーん。例えば何か俺っぽい証拠ってありませんかね?


小学校一年生のときにクラスの女子全員のスカー・・・


ちょっと待て!!!!!


しかも短パンの女子にまで・・・・


OK・・・冷静になって話し合おうか。


ふん。これで少しは信じたやろ?


とりあえず話をしようかなっていう気にはなりました。


ちなみになんでエセ関西弁なんですか?


ガネーシャの影響やな。関西弁のがおもろいかと思って。


ガネーシャ?


そうやな。お前は知らんよな。はぁ。少しは本読んどけよ過去のワイ。


夢をかなえるゾウってやつのパクリやな。多分amazon prime会員ならkindle版は無料で読めるで。


(アフィカスめ)まぁとりあえず読んでみます。無料ですし。


で、なぜあなたはここに来たんですか?


そりゃ未来からくる理由なんて一つやろ。自分に助言しに来ったんや。


なるほど。映画とかでもありますが過去の自分を変えて未来を変える的な感じですね。


まぁ物語的にはそういうスタンスなんやけどな。実際は単にこうやってブログ書いた方が面白いかと思っただけや。最近Youtubeとか流行って文章だけのブログを読む人も減っとるしなぁ。少しでも読みやすい努力をしなきゃアカン時代なんよ。


そういうの言わない方が良いですよ。


まぁともかくお前に助言しに来てやったんや。実際に社会人経験ある人からのありがた~い助言やで。


一応ありがとうって言っておきますね。


そういえば将来の私ってどんな感じなんですか?


え?何々?気になるん?気になるんか???


・・・・気になるますね。そりゃ


うーんどうしようかなぁ。


早く言えよボケ。


怖っ。まぁ言いにくいんやけど自分、起業するぞって思って勢いで会社辞めるんよ。しかも失敗で借金だらけや・・・おまけに彼女にも逃げられるわ友達には見捨てられるわで・・・・


・・・嘘だな。俺がそんなことになるはずがない。


相変わらず無駄に自信家やな。


まぁその通り嘘や。ただ希望してたより忙しい仕事をしてるで。


えっ忙しいんですか?ですか・・・・


そうやな。だから航海してる。


えっ航海ですか!?


アカン。タイプミスや。後悔や。忙しいって点だけじゃなく、全体的に就職した会社が良くなかったんや。


正確に言えば会社自体の問題というよりは運と相性が悪かったんやな。


・・・私は就活があんまりうまくいかなかったんでしょうか?


まぁその通りなんやけど、お前が思っていることとはちゃうで。こんなこと自分に言っていいんか分からんけど自分マジ優秀やで。会社選び放題やで。1社だけアカンけど。


1社は落ちるんですか・・・・でもそうなんですね。それは良かったのでしょうかね?でも後悔してるってことは選んだ会社が良くなかったんでしょうか?


そうや。自分、ちょっとだけ就活の軸というか会社の選び方を勘違いしているんや。そしてその勘違いがワイの後悔に繋がっているんや。


だからワイがお前にちょちょっと間違ってる部分を教えてやろうかと思おて来たねん。感謝しーや。


(偉そうなやつ。。。って僕か)


ありがとうございます。ではどんなところが間違っていたんでしょうか?


就職する前に、その会社の複数部署の先輩と話をすべし


自分、どんな仕事をしたいんや?


あれ?未来の私であれば知っているのでは?


知っとるわい。けど色々あるねん。はよ言わんかい!!


えー。。。(面倒だから従っておこう)


僕はやりたいことが分かりません。なので「やりたくない事」を軸に就活してますよ。

naru-toku.hatenablog.com


その考えは正解や!!強烈なやりたいことが無いのにやりたくもないことをし続けることは苦行に等しいで。迷っているならやりたくない事をやらない事を選択すべきや。


ちなみに今の希望はこんな感じです。
①ホワイト企業(月平均残業時間20 h以下)
②35歳~40歳で1000万程度の収入
③裁量労働制を採用していない
④年功序列でなく、実力評価の制度があること
⑤海外に行くチャンスが豊富
⑥ジョブローテーション制度があること


これら全てを満たす企業は中々少ないで。けどいい軸や。自分、概ね軸に沿った会社に入社したで。錯覚やったけどな。

錯覚だったんですか?


そうや。ワイが入社して最初にビックリしたんわ「めっちゃホワイト企業や!」と思って入社したら、「全然残業しとる部署も多いやんけ!」ってことやな。


あれ?でもホワイト企業っていう軸は優先度高くしているんですが。。。。


ワイが最初、働いていた部署は残業時間10時間以下の超ホワイトな部署や。サビ残ゼロやで。リクルーターが言ってた通りやった。ただなぁ、その後他の部署に異動したんや。今は残業多いでホンマ。


えええ。なんでそんなところに入社したんですか!!


そうやなぁ。少なくとも人事やリクルーターと話している限りホワイト企業やったんや。


けどええか??よー聞き。就活中はどうしても木を見て森を見ずになりがちなんや。ワイみたいにホワイト企業かと思って入ったらブラックだったなんてよくあることや。それは人事とかに嘘をつかれていたパターンもあるんやけど、単に話を聞いた先輩の部署はホワイトだっただけというパターンもあるんや。1人のリクルーターとだけ話しているとその人の働き方が会社のすべてに見えてしまうんや。せやから企業を決める時には必ず複数部署の先輩社員と話すこと。コレ重要や。覚えとき!



確かに色々な部署を見る必要はありそうですね。



入社前には必ず複数部署の先輩と話をすべし。


自分がどうなりたいか?を考えろ!

自分、10年後にどうなっていたいんや?


え、まだやりたいことが無いので分からないです。。。


やりたいことが無くても考えられるやろ!どういった人間になりたいんや。仕事ではマネージメントしたいんか?何かしらの高い専門性を持ってプレイヤーでいたいんか?結婚はどうや?子供は?資産はいくらくらい欲しいんや?都会に住みたいんか田舎に住みたいんか・・・


え、ちょっちょっちょっと待ってください!いきなり言われても。。。。


あほ!!そんなんでよー就活なんてやろうとしとるな!!


確かに仕事として何をやりたいか?は重要や。けど同じくらい10年後自分がどうなっていたいか?も重要なんや!!


そりゃそうですが。。。


そりゃそうですがやあらへんがな。例えば専門性を高めたいってやつがジョブローテーションが盛んな企業に言ったら色々経験させられて強烈な専門性は身に着けられへんぞ。逆もしかりや。色々経験して多様なスキルを身に着けたいのに1部署10年が基本の企業に行ったらアカンやろ。


確かにそうですね。それは考えていませんでした。


せやろ?今からしっかり考えるんやぞ。



10年後、どういった自分になりたいか?どういった生活をしたいか?を考えてそれが達成できる企業を選ぶべし

成長していく産業に身を置け


お前どんな産業に行こうとしているんや??


産業は絞っていないです。とりあえず幅広く受けてみようかなと思っています。


だめ、、、ですよね?


それはええことや。色んな企業を受けて色んな業界を知りながら就活するのは悪いことや無いで。志望動機が大変やけどな。


良かったです!色んなとこ見てみたかったんで!


ただ見なくていい企業がある。


それってどこですか?


斜陽産業に属している企業や。


あ~確かにいくつか見ようと思っていますが。なんでですか?


自分の一番のミス、それは斜陽産業ドストライクの企業に行ったことなんやで。そこで自分の市場価値が無くなるからや。


市場価値が無くなる!?


そうや。斜陽産業で専門職、しかも製造じゃなくて研究となると他の企業では全くに役立たないニッチな知識しか身につかんのや。


えっぐいでホンマ。転職活動しようと思っても今の経歴じゃ箸にも棒にも触れんのや。


!?


ええか?営業や経営とかであればどこの企業でも応用できるから斜陽産業の企業でもまぁええと思う。生産技術や製造もええやろ。しかし、研究だけはアカン。斜陽産業の企業に入って斜陽産業に関連する研究をやるやつは転職がめっちゃ難しいんや。専門性が合うような募集がそもそもないんやからな。そりゃ転職できんやろ。んで転職できないってことは市場価値が無いってことやで。


なるほど。。。未来の私はまさに斜陽産業で研究職をやってるんですね?


そうや。まぁ斜陽産業にいても市場価値の高いスキルが身に着く部署に行ければ問題あらへんけどな。例えば今はデータサイエンティストの需要が高いんや。だからスキルのあるデータサイエンティストは給料も高い募集が多いし、募集もめっちゃ多い。


せやかて総合職として採用されたら会社都合で部署が決まることも多いやろ?そしたら望んでいない研究部門に行くこともあるんやで。だから斜陽産業にはいくんやないで。



希望する企業がどういった産業なのか?は重要。今後どういった産業が伸びるか?を考えてそこに飛び込むべし。


待遇だけで働くにも限界があることを知っておけ


自分、結構待遇のいい企業探しとるやろ?


そうですね。なかなか全部当てはまる企業ってないんですが。


んで企業で何やるか?っていうのはあんまり気にしとらんよな?


そうですね。やりたいことが無いので。まぁ研究とか生産技術とかはやりたいと思っていますが分野にはこだわってません。


でもさっきこのやり方でいいって言っていましたよね?やりたいことが無いならやりたくない事を軸にするのはあってるって。


そうや。その軸は正しいで。けど矛盾すること言うわ。待遇だけで働き続けるのも大変やぞ。


どういうことですか?


さっき話したけど、今の仕事内容だと市場価値が低いスキルしか身につかんのや。ワイはそれに恐怖を感じとる。だって転職先が少ないからや。会社がつぶれたら、上司とそりが合わんかったらお終いなんやで!!

まぁこれは難しい問題や。待遇がいい会社に入るとその待遇が当たり前になる。そうなるとその良い待遇のありがたみを感じずにもっと欲が出てくるんや。


ワイの場合、もっと市場価値の高いスキルが身に着く仕事がしたいなという欲が出て来とる。


そうなんですね。欲深い人ですね。


ただじゃあ待遇を気にせずバリバリ成長できる企業に行ったらどうなると思う?まぁまず間違いなく辞めるやろうな。ワイは残業だらけの生活は好かんからな。


結局、何が言いたいんですか!!


お、、、怒るなや。つまりな。自分、全く仕事内容を気にしとらんやろ?なんでもええやって。待遇だけしかみとらんやろ?せやから仕事内容も少しは気にしろってことや。


おススメは10年後に流行る分野の仕事やで♡


そんなん分かるか!!




どういった方向で成長できるのか?自分の市場価値は高くなれるのか?そういった待遇以外のことも気にする人は「待遇だけ」で働くのにも限界がある。

企業の情報は金を払ってでも調べろ

自分、open workってサイト知っとるん?


知ってますよ。社員が自分の会社の口コミを載せるサイトですよね?結構見てます!いいですよねアレ。


興味ある会社の口コミは全部見とる?


いやーあれ全部見るにはお金かかるんで見てないです。


自分あほちゃう?価値のある情報にはお金がかかるのは当たり前やろ?


それに1月1000円を節約するんと入社したら思っていたのと違う!って苦労するんどどっちがええんや。


まぁそうなんですがお金を払って情報を買うっていうのになんか抵抗のようなものがあって。


はぁー(溜息)。ええか?ワイの後悔の一つはopen workに限らず、情報にお金をかけず、無料で手に入る情報だけを頼りに就活したことや。


有料情報がすべて良い訳やアラへん。無料情報の方が価値が高いことも多いしな。ただ幅広い情報に触れるってことは大事なんや!幅広い情報に触れてから自分で何が正しいのか?を判断する。それが失敗しない可能性を高めることに繋がるんやで。


ええか?有料でもお金をケチらず色んな情報に触れる努力をしろ!情報にお金がかかるのは当たりまえと思うんや!!



気になる企業の上方は金を払ってでも入手すべし。

カテゴリー階層 はてな内 カテゴリー階層