なるトク! ~おとメの雑記ブログ~

旅行、グルメ、ニュース、FX、就活、映画、とにかく何でもネタにしていきますライフハック、ニ

オンライン飲み会で盛り上がるおすすめゲーム。無料で楽しいゲームを紹介!【Zoom飲み】

こんにちは!

皆さんはオンライン飲み会やってますか?

私はオンライン飲み会が楽しすぎてめっちゃはまってます。

私がオンライン飲み会にはまっている理由の一つがみんなでゲームをしながら飲めるっていう点です。

昔、宅飲みの時にトランプとかで遊びながら飲んでいたんですが、オンライン飲み会も同じ感じがしています。

みんなで飲みながらゲームするのって楽しいですよね。

そこで私が実際に使っているBOARD GAME ARENAというサイトからおススメゲームを紹介します!

f:id:narutoku:20200426160216j:plain


BOARD GAME ARENAってどんなサイトなの?

BOARD GAME ARENAというサイトは無料で色々なボードゲームやカードゲームが楽しめるサイトです。

有料会員になると遊べる幅が広がりますが、無料でも十分楽しめるものが沢山あります。

実際、私はよくオンライン飲み会をしながらこのサイトを利用しているのですが、全部無料でやっちゃってます笑

難点としてはオンライン飲み会メンバー全員で登録しないとみんなでplayができないってことですね。

しかし、何十種類もゲームがあるので、飽きたら直ぐに別のゲームを楽しめるのは最強です。

boardgamearena.com


BOARD GAME ARENAのお勧めゲーム

それではさっそくオンライン飲み会で盛り上がるお勧めゲームを紹介していきたいと思います。

紹介するのは全部無料でできるゲームのみです。(私も無料会員なので)

それぞれ推奨プレイ人数が違うので飲み会の人数も考慮しながらプレイしてみてください。


みんなで協力プレイ「花火」

f:id:narutoku:20200426144036p:plain

このゲームはみんなで協力して花火を打ち上げるゲームです。

普通カードゲームって対戦形式が多いですが、協力してできるゲームって珍しいですよね。

相手にヒントをあげたりしながら場のカードを揃えていくゲームなんですが、「なんでそのカード捨てるの!」とか「なぜそういう解釈するんじゃ!!」って言いたくなるゲームです。

クリア難易度が結構高いんですが、その分クリアしたときの達成感はたまりません。

クリアするまで悔しくて再挑戦しまくるほどはまりますよ。

お勧めプレイ人数:3~4人

心理戦が楽しい七並べ「ニムト」

f:id:narutoku:20200426142942p:plain

海外版の七並べのようなゲーム、ニムト。

ルールが分かりやすいんですが知略戦+心理戦が混じっており、なかなか深いゲームだなと感じます。

しっかり考えてプレイしてもあんまり考えずにプレイしても楽しめるので幅広い人が楽しむことができます。

過去にドイツでゲーム大賞をとっているだけのことはありますね。



お勧めプレイ人数:3~8人

5人以上いるなら「お邪魔もの」

f:id:narutoku:20200426145120p:plain

このゲームは金鉱を掘る金鉱堀とそれを邪魔するお邪魔者の対戦になります。

このゲームの面白いところは最初に各自の役割が分からないところです。

最初は誰が金鉱で誰がお邪魔者なのか分からないのでプレイをしながら役割を見極めていきます。

しかもこのゲーム、パーティー要素があるので早く仲間を見極めて協力プレイをしたいところ。

ある程度人数がいた方が読み合いしながら楽しめるので5人以上の人数でやることをおススメします。

お勧めプレイ人数:5人以上

いかに自分有利のルールにするか「レッド7」

f:id:narutoku:20200426145949p:plain

このゲームは自分の場のカードを見ながらいかに自分有利のルールに変えて最後まで生き残るかを競うゲームになります。

ルール自体は簡単なんですが戦略的要素が強いのでハマる人とそうでない人が分かれるなと感じます。

個人的にはかなりお勧めなんですが人によって評価が分かれるようですね。。。

5分~10分くらいで終わるゲームなのでサクッとできる点はお勧めポイントです。


お勧めプレイ人数:2~4人

UNOの進化系「SOLO」

f:id:narutoku:20200426150835p:plain

SOLOはUNOとほとんど同じルールのカードゲームです。

違う点はアクションカードがダイナミックになっている点。

全員カード交換や割り込みルールなど、どんでん返しが可能なのでUNOよりも盛り上がること間違いなし。

大人数でやっても盛り上がるので人数が多いオンライン飲み会でお勧めです。

お勧めプレイ人数:4人以上

ゲームは全部ネットで購入することも可能

まずはBOARD GAME ARENAで無料で楽しむことをおススメします。

しかし、コロナ禍が終わったら宅飲みで使いたいっていう人もいる思います。

そういった人用にアマゾンのリンクを張っておきますので興味があれば是非。


naru-toku.hatenablog.com

カテゴリー階層 はてな内 カテゴリー階層