なるトク! ~おとメの雑記ブログ~

旅行、グルメ、ニュース、FX、就活、映画、とにかく何でもネタにしていきますライフハック、ニ

口臭を改善するには?胃や腸が原因の口臭に効果があった方法を紹介

最近、私は自分の口臭が臭くなっていることに気がつきました。

気が付いた原因はマスクです。

マスクをしていると自分の息を鼻から吸うことになりますよね?

その時に「あれ?臭い・・・?」って気が付きました。((´;ω;`)

しかし、今では口臭はすっきり改善し、全く気にすることはなくなりました

ではなぜ私の口臭が臭くなったのか?どうやって口臭を改善したのか?紹介していきたいと思います。

f:id:narutoku:20190123221442j:plain

私の口臭の原因は実は胃だった!?

私は毎日、歯磨き10分を2回、歯間ブラシを1回、マウスウォッシュを1回やっています。

これだけやっていれば口のケアはできてるんじゃないかな?と自負しております。

それなのに口臭がきつくなってきた・・・・

一体原因はなんだろうか?

色々原因を考えていた時にふと「そういえば最近、胃もたれがするなぁ」と感じていることに気が付きました。

暴飲暴食もしていない、お酒も飲んでいないのに胃もたれを感じることが増えていたのです。

口臭の主な原因は口内ケア不足によるものです。

しかし、それ以外にも胃や腸といった内臓が原因の口臭もあるんです。

そこで私は口臭の原因は胃だ!と確信し、口内ケアでなく胃のケアに乗り出しました。

では私が何をしたのか?紹介していきます。

整腸作用のある乳酸菌飲料を毎日飲む

問題なのは胃じゃないの?整腸って腸にしか効かないんじゃないの?と思った方。

大丈夫です。安心してください。胃にも効果はあります。
参考:明治プロビオヨーグルトLG21|株式会社 明治


実際、乳酸菌飲料を飲むようにしてから嘘のように胃もたれが改善いたしました。

最初飲み始めたときは弁が少し緩くなったりしましたが、3日続けたら普通の弁に戻りました。

今飲んでいるのはこのLG21っていう商品です。

某有名乳酸飲料を飲んだりしましたが自分には合いませんでした。(おなかを壊してしまう。)

乳酸菌飲料は相性があるので、しばらく飲んでみても弁が緩いままの場合、別の商品を試す必要があります

乳酸菌飲料を試すときは自分に合った商品を探してみましょう。

さて、胃の環境が良くなったことはわかったけど、口臭はどうなったの?とお思いの方。

結果、自分に合う乳酸菌飲料を見つけてから1週間で口臭はしなくなりました!

やはり、私の口臭の原因は胃だったってことですよね。

そして原因が胃であるならば胃の環境をよくしてあげれば口臭はなくなるってことなんですね。

なのでもし、内臓系が原因で口臭がある人は是非、乳酸菌飲料を試してみてください。

経験的に乳酸菌飲料は一番即効性のある口臭改善法でしたよ。

りんごを食べる習慣をつける

さて、胃の調子を良くするために始めた別の習慣がリンゴを毎朝食べることです。

りんごは単純に消化しやすいというだけでなく、胃酸を増加させ、胃の環境を整えてくれる効果があります。

そのため、胃の調子が悪い時にはりんごは最高の食べ物です。

英国には「一日1個のリンゴで医者にかからない」ということわざがあります。

実はリンゴは胃の環境を整える以外にも栄養価が高く、カロリーも低いなど、かなり優秀な果物なんですよ。

また、リンゴには乳酸菌の働きを促進する効果があります。

なので先ほど紹介したLG21と一緒に食べれば効果倍増です!

現在は乳酸菌飲料+りんごが私の朝食になっています。

ストレス解消のために運動をする

先ほども言いましたが私は暴飲暴食もしなければお酒もそんなに飲みません。

それなのに胃の調子が悪い・・・

これはもう仕事によるストレスしか考えられません。

実際、昨年年末あたりからずっと忙しく、ストレスを感じていました。

このままではいかん!!ということでストレス解消のために週に1度マラソンを始めました。

たった15分、軽く走るだけですが、それでもやっぱり気持ちいですよね。

また、週末にはボルダリングに行ってひたすら壁に真剣に向き合うなど、趣味の時間を確保するようにしました。

どのような運動でも趣味でも構いません。

自分なりにストレス解消になることを見つけて定期的に行うようにしましょう。

食事を改善しただけでは根本的な解決になりません。

なぜ胃の環境が悪くなったのか?その原因に対処しないと根本的な解決にはなりませんよね。

なので原因がストレスであるのならばストレスを溜めない習慣作りに励みましょう。

口臭を改善したいならまずは原因を探れ

最後になりますが今回の口臭改善方法は胃が原因の口臭に対して効果があります。

逆を言えば、その他の原因の口臭には効果が期待できないということです。

私の口臭の原因は胃でした。

だからこそ、胃の環境をよくするような対策を取り、実際に効果がでたんです。

虫歯があったり、歯周病の方の口臭の原因は口内ケア不足によるものですし、タバコを吸う人の口臭はタバコが原因です。

その場合、乳酸菌飲料を飲んでもリンゴを食べても口臭改善効果はでないと思います。

口臭改善の第一歩は自分の口臭の原因を探ること、そして原因が分かったらそれに対して適切なケアをすること、これが本当の口臭改善につながる方法です。

もし、あなたの口臭の原因が胃や腸であるのであれば、このサイトにある改善方法を是非、試してみてください。

確実に効果があることを保証しますよ!!

カテゴリー階層 はてな内 カテゴリー階層