なるトク! ~おとメの雑記ブログ~

旅行、グルメ、ニュース、FX、就活、映画、とにかく何でもネタにしていきますライフハック、ニ

時間がある大学生時代に勉強しておけばよかった5つのこと

社会人になって誰もが思うこと、それはもっと勉強しておけばよかったということです。

学生時代、割とまじめに勉強していたおとメですが、自分の専門以外にコレといって勉強はあまりしませんでした。

最近、在宅勤務が多くなり夜にはいろいろ趣味で勉強しておりますが、時間があるときにもっと勉強しておけばよかったなと思っています。

そこで過去の自分に向けて専門以外にこんなこと勉強したらいいよっていうものをまとめました。

今、大学生で時間がある方は何か一つやってみてもいいかもしれませんよ。

f:id:narutoku:20200519204529j:plain

統計学

学生時代、もっとしっかりと統計学を学んでおけばよかったなと思っております。

統計学はデータを処理して意味のある結論を導くための学問です。

世の中、ますますデータの重要性が増している中、それをしっかりと処理できる人ってどれだけいるんでしょうかね?

データの重要性が増すってことはそれをしっかりと処理して解釈をする必要性も増すってことです。

基本的に我々が目にするのはすでにグラフ化されたデータとか表だとか適切に処理されているデータばっかり見る機会が多いです。

しかし、社会人になったらExcelに数字が羅列したデータが山のようにありますよね。

統計学の知識が無ければとりあえず散布図とか書いてみるか・・・・とかしかできませんよね。

理系の学生なら有意差検定とかくらいなら知っている人も多いですが本当の意味まで理解している人はそんなに多くないですよね。

文系の方だってマーケティングをやるなら統計学は最強の武器なんじゃないかと。

ここ半年くらいゆるりと統計学を勉強していますが、学生時代やっていればよかったなと思います。


コンピューター言語

コンピューター言語は学んでおいた方が絶対にいいと思います。

とりあえず「Excelのマクロ」「Python」くらいから学んでおきましょうか。

ExcelのマクロやPythonは単純作業を自動化するのに最適な言語なので今の時代にピッタリです。

営業とかは結構、エクセルなどでコピー&ペースト、情報入力等の単純作業が満載です。

そういったものをパパっと自動化できると超効率的です。

頭を使う仕事に集中できるようになるのでパフォーマンスもUP。

お金をかけてでも学んでおきたい分野かなと思います。


ファイナンシャルプランナーの資格

ゲームをするとき、そのゲームのルールって把握しますよね?

なのになんで自分が活きている世界、国のルールを把握しようとしないんですかね?

法律とかを全部勉強する必要は無いと思いますが、簡単なお金のルール(制度)は知っておくべきかと思います。

社会人になると誰もが関わる「年金」や「保険」とかそういった知識ってめちゃくちゃ大切なんだなと実感します。

若いうちに気づけた人はまだましかもしれません。

年金を貰う年になって「そういえば年金っていくらくらいなんだ?」とか言っている人もいるレベルです。

人生というゲームを効率良くクリアするためには基本的なルールの把握は絶対条件だと思います。

ファイナンシャルプランナーはお金に関するルールとか攻略法とかが学べる資格です。

資格そのものを取る必要はないかもしれませんが、ファイナンシャルプランナーを取るための勉強は人生に絶対に役立ちます。

なので勉強しておけばよかったなーと思っています。



コミュニケーション学

コミュニケーション学って聞くと「人との付き合い方」とか「話の盛り上げ方」とか会話スキルをイメージする人が多いかと思います。

しかし、私が学ぶべきだったなと思うコミュニケーション学は以下の2つになります。

・アドラー心理学や人に嫌われる勇気などのマインド系
・プレゼンテーションや報告書の書き方などのものの伝え方

これらを学んでおくと絶対に人生に役立つなと感じております。

マインド系はかなり救われた経験がありますし、プレゼンテーションや報告書は基本の型を知っていると仕事がスムーズに進みます。

プレゼンテーションとかって実際に発表する段階になって初めて「どうやって作ればいいんだ?」ってなりますよね。

理系学生ならある程度、基本的な型は知っていると思いますが、レイアウトとか色彩とか学ぶべきことは沢山あります。

美しく分かりやすいプレゼンテーションはできる社会人の必須スキルだと思います。

なので学生時代にもっとコミュニケーション(ものの伝え方)について学んでおくべきだったなと感じております。





政治・経済

これは人によるかと思いますが個人的には政治・経済の勉強はしておくべきだったなと思います。

今の時代、積み立てNISAやIDECOなど誰もが投資をする時代が来ております。

私は学生時代、アベノミクスのことを良く知らないままドルを買ったり、ビットコインのことを良く知らずにリップル買っとこみたいなことをしていました。

しかし、そんなことでは時の運で勝てても継続的には勝つことが出来ません。

積み立て投資で米国INDEX100%割り振って気絶していれば儲かるって言っている人もいますが今まではそうだっただけでこれからはどうなるか分かりません。

なので投資をやるなら最低限の政治・経済の知識はあったほうが良いと思います。

投資以外で活用方法が分からないので投資をしないのであればそんなに必要ないかもしれません。

ですが真剣に投資で儲けることを考えるならマストです。

カテゴリー階層 はてな内 カテゴリー階層