なるトク! ~おとメの雑記ブログ~

旅行、グルメ、ニュース、FX、就活、映画、とにかく何でもネタにしていきますライフハック、ニ

オンライン飲み会の勧め。注意点、お勧め人数やコツを紹介!体験者感想

コロナで外出ができない中、ひそかに人気上昇中のオンライン飲み会。

オンライン飲み会はやったことが無い人からしたら本当に楽しいの?って思いますよね。

また、初めてオンライン飲み会を実際にやるにあたってはいくつか注意点もあります。

そこでオンライン飲み会の楽しさと実際にやるときの注意点を記事にしました。

まだオンライン飲み会をやったことない人は参考にしてください。

f:id:narutoku:20200426164411j:plain

オンライン飲み会の醍醐味は日常が見えること

オンライン飲み会をしていて楽しいと感じるのは相手の日常風景が見えること。

家の中が少し見えたり、普段着が見れたり今までとは違う一面が知れるのはワクワクしますよね。

私の経験で一番面白かったのは筋肉モリモリの友人がショッキングピンクの毛布を使っていたことです。

ゴリラ感漂う見た目なのでピンク毛布って・・・

そういった違う一面が見れるのもオンライン飲み会の利点ですね。

折角なら普段会えない人ともオンライン飲み会を

どうせオンライン飲み会は移動せず飲み会ができるんです。

そうであればちょっと遠隔地にいる友人を誘って飲み会をしてみてはいかがでしょうか?

普段は中々会えない友人とも一緒飲むと昔話に花が咲きますよ。

特にお勧めなのは疎遠な友人を誘ってみることです。

ここ数年会っていない友人と久しぶりに飲めるのもオンライン飲み会の魅力ですね。



オンライン飲み会を楽しむ上で大切なこと

オンライン飲み会は普通の飲み会とは違った楽しむためのコツがいくつかあります。

いくつか注意点を紹介いたしますので参考にしてください。

事前にマイクやカメラをチェックしよう

オンライン飲み会を初めてやる人はマイクやカメラを事前にチェックしておきましょう。

「たくのむ」などのサイトを使う場合にはブラウザからマイクやカメラへのアクセス権を許可する必要があります。

特に難しい操作はありませんが、事前にチェックしておけば慌てることがありませんよね。

よくオンライン飲み会開始ギリギリになって「あれ?うまくマイクが入らない。。。」って人が結構います。

なので事前確認はしておきましょう。

目的に合わせて人数を決めよう

オンライン飲み会は皆でガヤガヤ話すことはできません。

一人が発言しているときには他のメンバーはおとなしくしています。

そうでないと音が混じって何を言っているか分からなくなるので。。。

なので人数が多すぎると何もしゃべらない人が出てきてしまい、一部の人のみ盛り上がることになるんです。

なので目的に合わせて人数を設定しましょう。

普通に会話メインなら最大5人程度を上限に考えましょう。

ゲームをやりながらなど飲み以外の目的がある場合はそれに応じた人数で大丈夫です。

ある程度時間は決めておこう

オンライン飲み会はお店の閉店なども無いため、終了時間がありません。

ずるずると飲み会が続き、いつの間にかこんな時間に。。。なんていうこともあります。

一方、そろそろ切り上げたいんだけどなぁ~って思いながらダラダラ続いてしまうことがあるんです。

そのため、事前にある程度時間を決めておきましょう。

そうすれば楽しかったら2次会?に参加し、抜けたくなったら事前に決めていた時間に抜ければいいんです。

「たくのむ」というサイトでは終了時間を事前に設定できるため、便利ですよ。

カメラに移したくないものは避難しておこう

当たり前のことかもしれませんがカメラ越しに部屋が少し映ったりいたします。

見られたくないものはあらかじめ避難しておくか、毛布をかけたりして隠しておきましょう。

Teamsなどは背景をボカすことができるのでそういったカメラエフェクトを使うのもお勧めです。

使うなら携帯よりPCがお勧め

携帯でオンライン飲み会をすることもできますが、PCを使うことをおススメします。

オンライン飲み会では基本的にどこかにカメラを据え付けて行います。

携帯を机に固定してやってもいいですが、PCの方が安定感がありますよね。

また、ゲームなどをやりながら飲む場合、携帯ではビデオ通話しながらゲームをすることができません。

そのため、PCでできるのであればPCで飲み会をするのがお勧めです。



naru-toku.hatenablog.com

カテゴリー階層 はてな内 カテゴリー階層