なるトク! ~おとメの雑記ブログ~

旅行、グルメ、ニュース、FX、就活、映画、とにかく何でもネタにしていきますライフハック、ニ

快適な在宅勤務に便利な商品を紹介!家で仕事に集中したい人必見

最近、テレワークを導入する企業が沢山出てきました。

しかし、実際初めて見ると集中できなかったり、効率が悪かったりしませんか?

在宅勤務の効率を上げるには自宅の環境を整えるのが大事です。

そこで在宅勤務歴3年の私がおすすめする便利ツールを紹介したいと思います。


f:id:narutoku:20200314155755j:plain



画面を大きくして効率UP!「PCモニター」

ノートパソコンだけで仕事ってしにくくないですか?
画面が大きいとアプリの切り替え操作などが減り、快適に仕事ができるようになりますよ。
実際、画面が大きいほうが仕事が1.5倍進むという研究データもあるほどです。
今はPCモニターは1万円台からありますので快適在宅ライフには必須アイテムです!

飲み物を常備するための「ティーポット」

仕事中、飲み物を取りに行くのって集中力が途切れませんか?
冷蔵庫に行ってお茶を汲んで戻るだけでも面倒ですよね。
台所に行くとついついおかしとかにも手を出しがちです。
なので机の近くにコップとお茶が入ったティーポットがあれば責を離れる必要がありません。
紅茶を飲まなくても1つあると便利なアイテムです。

クオリティの高い音質で会議を! 「会議用マイク&スピーカー」

在宅勤務中はSkypeやTeamsで会議を行います。
その際、ヘッドセットマイクでも十分会議はできますが、会議が長引くと頭が痛くなってきたりしますよね。
また、ヘッドセットは頭から外すと全く音が聞こえなくなります。
そのため、多人数対応の会議用スピーカーとマイクを持っていると快適に会議ができます。
PC標準のマイクとスピーカーでも十分ですが、プラスアルファなクオリティを求めるのであれば購入しましょう!
私はワンタッチでマイクのON OFFが切り替えられるところが気に入っています笑

無音じゃ集中できないあなたへ「スマートスピーカー」

在宅勤務にスマートスピーカー?と思う方もいるかもしれませんが、結構活躍します。
一番活躍するのは音楽を聴きながら仕事をしたいときです。
実は人間は無音よりもある程度音があったほうが集中力が増すんです。
会社では人が沢山いて雑音がありますが在宅勤務では全く雑音が無くなりますよね?
なので音楽を流したりするとより集中して仕事に打ち込めます。
スマートスピーカーは声一つで色々な音楽を流せるので大変便利です!
(上司から電話が来た時にすぐに音楽を止められます笑)

Google Home のできること、使い方、購入について | ビックカメラ.com


在宅勤務で運動不足気味な人!「ストレッチポール」

会社で8時間デスクワークをするのって慣れるとそんなに苦ではないですよね。(私だけ?)
しかし、家でデスクワークをしていると集中力が切れてきます。
これは在宅勤務中は全く動きが無いからです!
お昼休みも家で食べるとなると運動不足になることは確実です。
そんなとき、ちょっとした気分転換を兼ねてストレッチをやると体もほぐれて仕事がはかどりますよ。


集中力UPと運動不足解消のために。 「バランスボール」

在宅勤務の椅子をバランスボールに変えるのも運動不足解消に効果があります。
しかも、バランスボールは適度な緊張感を生むので、集中力がアップするんです。
運動不足&集中力UPなんて最高の効果ですよね。
これは買わない手はないと思います!

オフィスでバランスボール!7つの効果と注意点 | Work & Life


カテゴリー階層 はてな内 カテゴリー階層