なるトク! ~おとメの雑記ブログ~

旅行、グルメ、ニュース、FX、就活、映画、とにかく何でもネタにしていきますライフハック、ニ

コミュニケーション能力の無い「コミュ障」の敷居が低くなってないか?

こんにちは。コミュ障と言われると冷や汗が出る「おとメ」ことおとなメガネです。


「おとメってコミュ障じゃね?」

コ、コ、コミュ障ちゃうわ!!

f:id:narutoku:20170725110538j:plain


最近、「私ってコミュ障なんだよね~」とか「あの人はコミュ力が高いから羨ましい」だとか「コミュ力」を話題にする人が増えたように感じるんだけど!!

特にコミュ力が無くて悩んでいる人とか多くなった気がする。

でもね。そんなあなたに僕が仏のような顔で言ってあげたい。


大丈夫!!あんたは普通だよ!!


だって最近、コミュ障って言葉の敷居が下がってるんだもん。

コミュニケーション障害って?

対人関係を必要とされる場面で、他人と十分なコミュニケーションをとることができなくなるという障害のこと。
wikipediaより

だってさ。つまりそもそも対人関係が必要とされる場面でコミュニケーションが取れていればいいってことだよね。


だから学校の先生が出席を取ったときに「ハイっ」って言えたり

会社の会議で意見を求められたらちゃんと答えられたり

道端でナンパされても「いえ、間に合ってます。」ってきっぱりとお断りできたり


そういう必要なコミュニケーションが取れれば問題ない訳ですよ。

だから友達が少ないだとか会社やクラスの人と仲良くなれないだとかそういうのは決してコミュ障とは言わない!!

言ってはいけない!!(願望


(ま、まぁ僕は普通に友達いるよ・・・?えっ友達だよ・・・ね?)


コミュ障っていうのは本当に必要なコミュニケーションが取れない人のこと。

だから「初対面の人と会話が続かない」だとか「あんまり会話を盛り上げられない」だとかそのくらいの人はコミュ障とは言いません!!

大抵の人が持つコミュ力なんてそれくらいですよ?

だから自分をコミュ障だと思っている人に言ってあげたい。「あんたは普通だよ!!」って。

気にし過ぎたら生きにくい!!

会話が上手く行かなかったら相手のコミュ力の無さに呆れるくらいがちょうどいいと思うよ。


以上!!


カテゴリー階層 はてな内 カテゴリー階層