なるトク! ~おとメの雑記ブログ~

旅行、グルメ、ニュース、FX、就活、映画、とにかく何でもネタにしていきますライフハック、ニ

国際宇宙ステーション(ISS)をGoogleマップのストリートビューで探索する方法

こんにちは、おとなメガネです。

本日、Googleマップで国際宇宙ステーション(ISS)の中が探索できるようになったというニュースが話題になっていましたね。

僕はニュースを見た瞬間、直ぐにパソコンを開いていました。

実際に見てみると・・・いやーやっぱり宇宙ってロマンがあっていいなって思いましたよ!!

そこでこのロマンを皆で共有したいと考え、Googleマップのストリートビューで宇宙ステーションを探索する方法を記事にしました。

f:id:narutoku:20170721235853j:plain


国際宇宙ステーション(ISS)を探索する方法

では早速、国際宇宙ステーションを探索する方法をご紹介します。

まず初めに、GoogleやYahooなどの検索サイトで「Googleマップ」と入力し、Googleマップの地図を開いてください。


f:id:narutoku:20170721232212j:plain


地図の場所はどこでも構いません。

続きまして左下にある航空写真の画像をクリックし、地図を航空写真モードにしてください。

f:id:narutoku:20170721232454j:plain


するとこんな感じで航空写真モードに変わります。


f:id:narutoku:20170721232544j:plain


ここから右下にある「-」のボタンをクリックし、マップを縮小してください。

*マウスのホイールを手前に回してもマップが縮小します。


f:id:narutoku:20170721232816j:plain


まだまだ縮小し続けてください


f:id:narutoku:20170721232955j:plain


下の写真のように限界まで縮小してください。


f:id:narutoku:20170721233053j:plain


こんな感じで地球が見えるようになれば大丈夫です。

続いて、右下にある小さな画像が並んでいるところをクリックしてください。(黄色い人の横の画像)

*カーソルを持っていくと「画像を表示」と出てきます。

f:id:narutoku:20170721233319j:plain


ここをクリックすると、水星や火星といった画像と一緒に国際宇宙ステーションの画像が出てきます。

f:id:narutoku:20170721233440j:plain

f:id:narutoku:20170721233450j:plain

そしたら最後に、国際宇宙ステーションの画像をクリックしましょう。

これで国際宇宙ステーションの中が探索できるようになります。


f:id:narutoku:20170721234019j:plain

f:id:narutoku:20170721234126j:plain


色々な場所をクリックして内部設備の説明なども見ることができるので、思う存分鑑賞してみてください。

下にリンクも貼っておいたので、そちらから一気に国際宇宙ステーションを探索することもできます!!


Google マップ



naru-toku.hatenablog.com


カテゴリー階層 はてな内 カテゴリー階層