なるトク! ~おとメの雑記ブログ~

旅行、グルメ、ニュース、FX、就活、映画、とにかく何でもネタにしていきますライフハック、ニ

女友達へのプレゼントの選び方。女性へのプレゼントって何がいいの?

f:id:narutoku:20150830222211j:plain

なるトク!をご覧くださいましてありがとうございます。
連続ゴキブリ出現記録を更新中の大人めがねです。

突然ですが、みさなんは女友達へのプレゼントってどうやって選んでますか?

僕は男友達であれば結構簡単にプレゼントを選べます。しかし女友達となると結構悩むんですよね・・・

最近では就活を終えた女友達に何をあげるか非常に悩みました。

そこでそのとき、僕はプレゼントをどうやって選んだかをかいていきます。

女友達へのプレゼントの選び方

プレゼントって主に2種類あると思うんです。
ネタで攻めるか、真面目に行くか・・・以前ドンキのタイガーマスクをあげた時には喜ばれたのですが、タランチュラの模型をあげたら本気で嫌われました∑(ノ▽ο▽)ノ

ネタのプレゼントの話は置いておいて、真面目にプレゼントを考えるときどのように考えていますか?

僕は次のように考えています。

  • 自分では買わないけどあると嬉しいもの
  • 使っていなくてもわからないもの
  • 高価なものでなく、重くないもの

ではなぜ僕がこのように考えているのか?

自分では買わないけどあると嬉しいもの

誰にでも「あったら嬉しいけど買っていない物」ってありませんか?

僕はかっこいいボールペンがコレにあたりました。

ある程度値段の高いボールペンってかっこいいですよね。でも100円あれば使い捨てのボールペンは買えますし、500円出せば、なかなか良いものが手に入ります。
なのであったら嬉しいですが、実際に買っていませんでした。

しかし、最近platinumのボールペンを貰って、とても感動しました^^
いつも愛用しています!

こんな風に誰でも「あったら嬉しいけど買わない物」ってありますよね?

ボールペンは人によって嬉しい人とあまり嬉しくない人がいると思います。

しかし、たいていの人に共通して「あったら嬉しいけど買わない物」ような商品ってありますよね?

例えば女性であればアロマ関連の商品であったり、美容グッツであったり・・・

そんな商品であれば「いらないプレゼント」をあげるという失態を防げますよね。

いらないプレゼントをあげてしまうことは貰う側もあげる側も不幸な結果を招きます。

なので僕はプレゼントを選ぶときには「あったら嬉しいけど買わない物」って何だろう?って考えながら選んでいます。

使っていなくてもわからないもの

例えばポーチや定期入れなどは本人が使っていなかったらわかってしまいますよね?

もし、あなたがあげたものを相手が気に入ったのであれば何の問題もありません。
相手は喜んで使ってくれますし、あなたもそれをみて「あげてよかった^^」と嬉しくなるでしょう。

しかし、問題は相手が気に入らなかった場合です。

あなたは友達がくれたものが気に入らなかった場合どうしますか?
僕は、自分が気に入らないものでも、そういう「使っていないとわかるもの」は使うようにします。
僕は貰ったものはあまり気に入っていなくても「わぁお!すごい!めっちゃ嬉しいわ!ありがとう!」って言ってしまうんです・・・(இдஇ; )

そんなリアクションをとってしまう僕でなくでも、貰ったものはなんとなく「使わないと悪い」って感じちゃいませんか?

そうやって無理して相手に使わせるのは相手にとって不幸ですし、もし自分があげたものが使われていないということがわかると少しショックですよね?

なので僕は女友達には「使っていなくてもわからないもの」をあげるようにしています。


f:id:narutoku:20150830222256j:plain

高価なものでなく、重くないもの

高価なものを貰うのって少し躊躇しますよね?
例えば大親友であたり、彼氏彼女の関係であれば、高価なものでもそれほど躊躇なく受け取ってもらえる可能性は高いです。

しかし、普通の友達であれば、そんなに高価なものはやめた方がいいと思いませんか?

もし高価なものを貰っても重く感じないような友達であれば問題ないかもしれません。しかし、そうでない場合、相手に気を使わせてしまう可能性があります。

それに自分の財布が寂しくなりますしね・・・

高価の基準は年齢にもよると思いますが、僕は分相応なプレゼントを心がけています。


また、重く感じるものをあげないというのも大切なことだと思います。

重いプレゼントというのは例えば手作りのものであったりペアリングなどです。

男性で手作りのものをあげるという話はあまり聞きませんが、もし手作りのものをあげようと考えているのであれば少し考えてみてください。あなたは異性の友達から手作りのものを貰ったら嬉しいですか?僕の場合、物にもよりますが、手作りのものはちょっと重く感じると思います。

ペアリングについても彼女じゃないのに女友達にあげるのはいかがなものでしょうか?
相手が重く感じる可能性が高いです。もしかしたら嫌われてしまう可能性もあります。

なので貰っても重く感じさせないようなプレゼントをあげるようにすることは大切なことだと思います。

まとめ

繰り返しになりますが、僕は女友達へのプレゼントを選ぶとき、次の点に気をつけています。

  • 自分では買わないけどあると嬉しいもの
  • 使わなくてもわからないもの
  • 高価なものでなく、重くないもの

そして何より、相手が喜ぶプレゼントを選ぼうとすることは大切です。しかしそれ以上にあげてもマイナスの感情を抱かせないようなプレゼントを選ぶことが大切なんじゃないかと思います。


もしポチッとしていただけると飛んで跳ねて喜びます^^

follow us in feedly

カテゴリー階層 はてな内 カテゴリー階層