なるトク! ~おとメの雑記ブログ~

旅行、グルメ、ニュース、FX、就活、映画、とにかく何でもネタにしていきますライフハック、ニ

語学の為の短期留学は行かないほうがいい!?僕が短期留学に反対する5つの理由

f:id:narutoku:20150815131715j:plain

どうも!アメフトをやって足の裏の皮がむけてしまった大人めがねです。

最近、何かと留学留学ってもはやトレンドになっていますが、あれって行く必要あるんですかね?

旅行好きな僕からすれば短期留学はお金の無駄なんじゃないかなーなんて思っています。

もし留学をするなら長期の留学か語学以外を目的とした留学をすべきです!

だって短期留学って全てが中途半端になりませんか?



短期の留学程度じゃあまり英語はしゃべれるようにはならない

短期で語学学校行って英語がしゃべれるようになるってまず無いです。

もちろん英語への瞬発力は付きますし、リスニング力も上がります。多少はしゃべれるようにはなるでしょう。

でも1~2ヶ月くらい海外で訓練してしゃべれるようになる人はもともとかなり英語力(文法や単語力、リスニング力など)がかなりある人に限ります。

普通の人は日常会話が出来るレベルまで上達することはありません。

せいぜいあたりさわりの無い会話が出来る程度とか店員に自分の希望を伝えられる程度とか・・・

だから「英語がしゃべれるようになりたい!」っていう目的は達成できませんよ。

「いや!英語の瞬発力だけでもつけたい!」って言う人もいるかもしれませんが、一時的に英語の瞬発力が付いたところで日常的に英語を使わなければどんどんしゃべれなくなっていきます。

これじゃあ安くない留学費用がもったいないですよね。

観光したいなら一人で旅したほうがいいんじゃない?

時間があって多感な若いうちに海外に行きたいんだ!っていうなら語学留学じゃ無くてもいいじゃないですか。

短期留学じゃそんなに観光の時間はありませんし、そこまで英語力が付くこともない・・・

もし外人とのコミュニケーションをとりたいなら別に語学学校に行く必要ありませんよね?

観光がしたかったら一人で1ヶ月くらい海外を旅行しましょうよ。そうすれば観光する時間はたっぷりありますし、いろんな国の人と友達にもなります。一人だと頼る人もいないので必死になってコミュニケーションをとるので英語力も付きます。

観光して刺激を受けたいならわざわざ留学する必要はありませんよ。

そもそも英語が目的っておかしくないか?

f:id:narutoku:20150815132214j:plain

英語は大切です。今のグローバル化時代に英語は必須スキルといってもいいと思います。でも英語って当たり前ですけど言語ですよね?

言語ってようは物を伝える手段じゃないですか?

つまりは英語は何かをするときの手段であって英語はゴールじゃないんです。

もし、日本で英語を学べない、あるいは学ぶことが難しいって言うなら短期での留学はすべきだと思います。

でも日本でも簡単に学べますよね?

英会話教室だって沢山ありますし、そこらへんで国際交流会も沢山開催されています。

スカイプで外人からな生の英語を学べたり、最近では無料で日記を採点してくれるところもあります。ここ

こんなに英語を学ぶ媒体が沢山あるのにわざわざ高いお金を払って英語のために留学に行く必要はないんじゃないかと思います。

どうせ留学するなら英語以外の目的を持つべきじゃないでしょうか?

せっかく海外の学校に入学するんです。日本で学べないことを学ぶべきですよ

自己成長につなげたいならNGOボランティアとか海外インターンの方が為になる。

自己成長したいって目的で留学するなら英語を超えたレベルを求めるべきでしょ?

さっきも言いましたが英語は手段であって目的ではないじゃない。

もし「自己成長をしたい」って思うなら英語以外を目的にするべきなんじゃないかと思います。

英語を使って学びましょうよ!英語を使って経験をしましょうよ!

そのほうが絶対にに自己成長できるはずですよ!

現地の人の生活が体験したいなら単純にホームステイとかカウチサーフィンのがいい

f:id:narutoku:20150815132320j:plain

短期留学だと寮に入ったりするよりホームステイのほうが一般的だと思います。

もしホームステイをしたい!現地の生活を味わいたい!っていうなら語学学校に行くのではなく、ホームステイのみを目的にしましょうよ!

そっちの方が家にいる時間が長いので、そこの家族と仲良くなれますし、もっと深く現地の生活を体験できますよ。

それにいろんな国の生活を知りたいっていうならずっと一つの家にいるホームステイよりもカウチサーフィンの方が広く経験できます。

なので現地お人の生活を知りたいなら普通のホームステイかカウチサーフィンの方が効率が良いと思います。

最後に

ここまでずーっと短期留学に反対してきましたが、いまさらですが僕は全く短期留学にが意味が無いとは思っていません。

短期留学は始めての海外に行く人にとっては安心して海外に行く手段の一つですし、多少は英語力も付きます。

現地の人と交流も出来ますし、学校でいろんな国の友達も出来るでしょう。

ただ、僕が反対する理由は全てが中途半端で終わってしまうからです。

本気で語学を学びたいなら短期ではなく1年くらい留学しましょうよ。

自己成長したいなら英語を目的ではなく手段にしましょうよ。

友達を作りたいなら一人で旅行をしましょうよ。

現地の生活を体験したいならホームステイとかカウチサーフィンにしましょうよ。

何もかもが中途半端になるならならやらないほうがいいんじゃないかな?って思うって話です。

カテゴリー階層 はてな内 カテゴリー階層