なるトク! ~おとメの雑記ブログ~

旅行、グルメ、ニュース、FX、就活、映画、とにかく何でもネタにしていきますライフハック、ニ

お盆時期の免許センターはどれだけ混んでいるの?何を持っていけばいいの?オススメの時間帯は?

f:id:narutoku:20150813151628j:plain

こんにちは。はじめて車の免許を更新をしたヨッシーです。

初めての免許の更新は免許センターでしますよね?
だからなんとなくめんどくさいな・・・なんて思っていたらいつの間にか期限ぎりぎりになってしまいました(笑

免許センターに行かなきゃ!と思いついてのがなんとお盆真っ盛り!

仕方が無いので混んでいるんだろうなーなんて思いながらも頑張って行ってきましたよ^^

結果混雑はしていましたが意外と時間はかかりませんでした!

僕が免許の更新にかかった時間は全部で大体3時間くらいです!

ただ、もっと上手い時間に行けば並ばずに行けたかなーって思います。

そこでこれから免許センターへ行く人の助けになればってことで記事を書いていきます!


お盆時期に免許センターってやってるの?


はい。やっていますよ!基本的に免許センターは国民の日や週末以外はやっています。

お盆は別に国が定めた休日ではありません。なので、お盆の時期でも平日であれば普通にやっています。

ただ年末年始はやっていないのでご注意を!

初めての免許の更新には何を持っていくの?


もし、住所が変わった人や外国人でなければ届いた免許証の更新のお知らせはがき+免許証+3000~4000円の更新料だけで大丈夫です。

住所の変更がある人はそれに加えて新しい住所を証明できる書類(保険証、公共料金請求書)なども必要です

結婚などで本籍や氏名が変わる人は住民票の原本が必要となるので前もって準備しておきましょう!

免許の更新にはどれだけ時間がかかるの?


初めて免許を更新する人は必ず2時間の講習を受けなければ成りません。

その他に写真を撮ったり必要書類を書いたりします。

もし、並ばずにスムーズにいけるとすると全部で2時間20分くらいかかります。これはあくまで並ばなかった場合です。

ではお盆の時期はどれくらいかかるんでしょうか?

お盆時期の免許センターの混雑度合い


僕が行った鴻巣(埼玉)の免許センターは8:30から開きます。

8:34分に免許センターに入りました。

車で免許センターに行ったのですが、この時点で駐車場の9割は埋まっていました

これが会場の様子です。


f:id:narutoku:20150813153441j:plain

f:id:narutoku:20150813153408j:plain


こんな感じでめちゃめちゃ混んでいました

ただ、一番混むのは最初の書類を貰うときだけです。書類を貰うとき、一人一人が説明を受けるため、時間がかかってしまい、並ぶことになります。

その他の視力検査やお金を払うときはそんなに並ばなかったので、思ったよりも時間はかかりませんでした。

僕は8:34に入って終わったのが11:53です。つまり全部で3時間19分かかったことになります。


2時間講習があると考えれば大体1時間くらい並んでいたってことになりますね。

お盆時期に免許センターに行くベストな時間帯は?

鴻巣の免許センターの受付時間は8:30~11:00、13:00~14:30です。

僕は「絶対に混む」と思っていたので、出来るだけ速め早めに行きました。

しかし、これは失敗でした。なぜなら、一番混むのが朝の時間帯だからです。

みんな「混むから速めにいかなきゃ!」「早く終わらせたい!」って思って朝に集中しちゃうんでしょうね。

見たところ、9:00には既に列が少なくなっていましたし、10時にはほとんど並ばなくて良いような状態でした。

なのでもし、並びたくないのならば9:30~10:00あたりに行くのが良いと思います!

この時間帯ならば書類を貰うだけで30分並んだりしませんよ!

ただ注意して欲しいのは車で行く人は駐車場に気をつけてください

これは免許センターの駐車場はほとんど朝に埋まってしまうからです。

免許の更新には最低2時間以上かかります。なので8:30に始めた人達が出てくるのが10:30以降になりますよね?

そう考えると駐車場が空くことはまず無いと思って良いでしょう。

なのでもし車で行くならば絶対に免許センター近くの駐車場を見つけておく必要があります!

そうしないと車が駐車待ちで時間が過ぎてしまし、更新ができない・・・なんて悲惨なことになってしまうかもしれませんよ?

最後に

お盆の時期の免許センターは人は多いですが、そこまで並ばされることはありません。

なので更新の期限が迫っていたり、お盆しか免許センターに行けない人も大丈夫ですよ!

そしてもし、この時期に行くなら僕は9:30~10:00くらいに行くのをオススメします!

少し時間をずらして賢く更新しちゃいましょう!!

カテゴリー階層 はてな内 カテゴリー階層