なるトク! ~おとメの雑記ブログ~

旅行、グルメ、ニュース、FX、就活、映画、とにかく何でもネタにしていきますライフハック、ニ

15分かけて入れる極上のコーヒーの入れ方。コーヒー嫌いでも飲めちゃうコーヒー

コーヒーってみんな大好きですよね?

私はコーヒーが大好きです。もうコーヒーのベッドで眠りたいくらい好きです(嘘)

私はコーヒーが好きすぎてついに自分で焙煎するようになりました。

自分で焙煎して入れるコーヒーはまさに極上です。カフェで飲む最高級の豆で入れたコーヒーなんて目じゃありません。もじあなたがコーヒー好きなら絶対に自分で焙煎すべきです!

でもコーヒーの焙煎って難しいんじゃ?

そこで実はとっても簡単な自宅でできるコーヒーの焙煎の仕方、おいしい入れ方を紹介いたします!

f:id:narutoku:20141118214955j:plain

用意するもの

・コーヒーの生豆
・焙煎器

コーヒーの焙煎の仕方

1、生豆を人数分(一人10g)を用意し、焙煎器にいれる

f:id:narutoku:20141118220102j:plain

2、コンロの火を中火にし、コーヒー豆が焦げないよう、焙煎器を手で揺らしましょう。
火にかけている間は常に焙煎器を振り続けましょう。常に振り続けていないとと焙煎にムラができ、おいしくなくなってしまいます。

3、しばらくすると「パチッ、パチッ」と弾けますが、豆は弾けないので気にしないでコンロにかけ続けましょう。

4、14分くらいコンロで加熱したら、火を止め、豆を冷ましましょう

f:id:narutoku:20141118220645j:plain

f:id:narutoku:20141118220654j:plain

ちなみに、この焙煎時間でローストの段階が変わり味が変化します。自分の好みのロースト加減を見つけましょう!
コーヒー豆の焙煎(ロースト)8段階とは?

5、焙煎したコーヒー豆を挽きます。

f:id:narutoku:20141118220810j:plain

おいしいコーヒーの入れ方(ペーパードリップ式)

1、ペーパーフィルターをドリッパーにしっかり密着させ、挽いたコーヒーの粉をいれます

2、沸騰したてのお湯をコーヒーの粉全体が濡れるまで入れます。

f:id:narutoku:20141118221332j:plain

3、ドリッパーに皿などをかぶせ、30秒間蒸らします。

f:id:narutoku:20141118221414j:plain

4、お湯を入れます
ここでお湯の液面の高さが一定になるようにお湯を入れ続けます(これがとても大切!)

f:id:narutoku:20141118221507j:plain

5、おいしく飲みましょう。


どうでしたか?たった15分で極上のコーヒーが入れられるんです!出勤前、最高のコーヒーを飲んで出勤したくありませんか?朝、旦那さんにおいしいコーヒーを飲ませてあげたくありませんか?

簡単なので是非試してみてください!

カテゴリー階層 はてな内 カテゴリー階層