なるトク! ~おとメの雑記ブログ~

旅行、グルメ、ニュース、FX、就活、映画、とにかく何でもネタにしていきますライフハック、ニ

もう無くなってしまう?「吾妻渓谷の紅葉」を見てきました!

群馬にある吾妻渓谷を知っていますか?

あの有名な「八ッ場ダム」が建設される場所です。

「八ッ場ダム」はニュースでよく出ていましたよね。

この工事のため、11月18日から吾妻川沿いの国道の一部が封鎖され、本格的に工事が始まってしまいます。

そこで、今しか見れない紅葉を見てきたので、紹介しようを思います!

f:id:narutoku:20141110220400j:plain

吾妻渓谷はなくなる?

八ッ場ダムが建設されるのは吾妻渓谷の上流の一部だけで、有名な「鹿飛橋」などは水没しない予定です。しかし、川原湯温泉街や白糸の滝などは沈んでしまうそう。
残念なことに非常に綺麗な紅葉も少なくなってしまうので残念な気がしますね。

f:id:narutoku:20141110205848j:plain

f:id:narutoku:20141110210122j:plain

写真を見ると、結構な範囲がダムに沈むことがわかります。

吾妻渓谷の紅葉

f:id:narutoku:20141110210250j:plain

ここは吾妻渓谷入り口付近にある道の駅「あがつま渓」です。
ここで紅葉の情報収集したところ、やはり11月18日に一部が通行止めになるとのこと。
それから本格的に工事が開始されるので、今回見る紅葉はもう見れなくなるってことですね。
お店の人に「いっぱい見てってください」と言われたので、これでもか!というくらい見て回りました!
その写真を一部紹介します!

f:id:narutoku:20141110211445j:plain

f:id:narutoku:20141110220625j:plain

ここは遊歩道の入り口にある橋から撮った写真です。
ちょうど見ごろくらいのときなので、色づいた木々がなんとも綺麗^^
風が気持ち良く、川のせせらぎが大自然を感じさせてくれます。
紅葉といえばもみじのイメージが強い人もいるかもしれませんが、真っ赤な葉っぱでなくてもこんなに綺麗なんですよ!!

ここからは遊歩道があるので歩いて紅葉を見て回れますが、私は車で川沿いを走って、途中途中で止めてました!

f:id:narutoku:20141110215824j:plain

こんなところに石碑が!?
なんの碑なのかわかりませんが、少し浮いてるかも・・・

f:id:narutoku:20141110212515j:plain

ここからはあの有名な鹿飛橋です。
遊歩道から少し降りるのですが、歩き難い坂なので足が悪い人には厳しいかもしれません。

f:id:narutoku:20141110212852j:plain

紅葉の中の赤い橋。伊香保にある橋よりも薄い赤ですが、紅葉の色とマッチして風情がありますね~
ここはダムが建設されても保存されるので、これからも見ることができますよ!

f:id:narutoku:20141110213454j:plain

f:id:narutoku:20141110213221j:plain

今までは上から川を見下ろす感じだったのですが、ここでは川がすごく近くにあり、すごく良かったです!

それから川を上るように川沿いの道を進んでいくと、すごく高い位置にある橋を発見しました。

f:id:narutoku:20141110213841j:plain

すごく新しく、おそらくダムの建設のときに作られたものだと思います。
よく見ると、一般車や観光客が渡っていたので、「橋に登れるんじゃ?」と思い、車を橋のほうへ走らせました。

f:id:narutoku:20141110214230j:plain

するとこんなところに道の駅が!どうやらここから橋が渡れるようです。
この道の駅、裏には足湯があったり、レストランがあるなど、ここらへんの道の駅よりもクオリティが高いところでした。

f:id:narutoku:20141110215853j:plain

橋はこんなに長かったです!歩いて端から端まで行くのに20分はかかります。

f:id:narutoku:20141110214500j:plain

非常に高い位置にある橋なので、今までの景色とは違う景色が見れました!いやーとっても空気が気持ちいい!

f:id:narutoku:20141110215913j:plain

上から見ると、工事の風景がすこし見えました。
紅葉が少なくなってしまうのは残念ですが、ダムが必要なものなのでしょうがないのでしょうかね。

びっくりしたのが、橋の上から白糸の滝が見れたことです。
橋の目の前が白糸の滝でした。

f:id:narutoku:20141110215316j:plain

確かに糸のような滝?ですね笑
ちなみに有名な白糸の滝は長野の軽井沢にあります。

カテゴリー階層 はてな内 カテゴリー階層