なるトク! ~おとメの雑記ブログ~

旅行、グルメ、ニュース、FX、就活、映画、とにかく何でもネタにしていきますライフハック、ニ

効果ありの騒音対策?実際に効果があった騒音被害の対策をまとめてみました!

最近、騒音被害に悩んでいる人が多くなっているのではないかと感じています。

f:id:narutoku:20190127002146j:plain

これは隣人との関係が希薄化していたり、若者の一人暮らしが増えているからなのかもしれませんね。

私は以前、このような記事を書きました。

naru-toku.hatenablog.com

すると予想外に反響が大きく、沢山のお悩みのコメントを頂きました。

過去の記事では

  • 騒音で警察を呼んでも大丈夫なこと
  • 警察を呼ぶときには必ず110番で連絡すること

*駐在所に直接電話をするのはやめましょう。

  • 警察を呼ぶときの会話の様子


等を記事にしました。しかしコメントには警察は最終手段と考えている人が多く、どうにか他に対策方法がないのか?といった声が多くありました。

そこでこの記事では私自身の経験や友人の経験、コメントで効果があったという騒音対策を記事にまとめて見ました。

ちょっと変わったお手紙での通告

手紙は私がおすすめしている騒音対策の一つです。

直接相手の家を訪ねて「静かにしてください。」というのは少し勇気がいる行為です。逆恨みも怖いですし、何より悪化したなんでいうこともありました。

そこでお手紙を投函するのはどうでしょうか?

「騒音のため迷惑しています。」といった内容でお手紙を書くのです。
そうすれば誰が書いたのかわかりませんし、相手の意識が少し変わる可能性もあります。

ただ手紙の内容には十分気を配ってください。
相手にどのような印象を与えたいのか?どういった内容が効果的か?そのことを考えましょう。

もし、普通の手紙を書くつもりの方がいましたら次のページを参考にしてくだだい。

naru-toku.hatenablog.com


さて、今回紹介する変わった手紙とは何でしょうか?

それは新聞の切り抜きを使った手紙です。

よく、ドラマとかで犯行予告に使われる手紙あるじゃないですか?

あれを作って出したと言っていた友人がいました。

その効果ですが手紙を出した数日後から騒音は一気になくなり、なんと1か月もしないうちに引っ越してしまったそうです。

引っ越しは偶然の出来事かもしれませんが、少なくとも騒音は改善されたそうです。

これは面白い方法ですよね。

騒音を騒音で返す

これはあまりお勧めできない方法ですが、騒音に騒音で対抗した友達がいます。

隣人の部屋から聞こえてくる男女の営みの声がうるさいと感じた友人は仕返しとばかりにAVを大音量でつけたんです。

AVを見ていた時間は10分くらいだそうですが、隣人の営みの音は聞こえなくなりました。

営みをやめたのか恥ずかしくなったのかわかりませんが、これは効果がありそうですね。

しかし、注意して欲しいことは今回は音が男女の営みの音だったから効果があったのではないかと思います。

もしかしたら親が子供を怒鳴りつける音やケンカの声であれば効果はあるかもしれません。(これも恥ずかしいと感じるはず)

しかし、通常の生活音や飲み会の音などには効果が薄いような気がします。

また、騒音を騒音で返すことは他の人に迷惑をかける行為です。

なのでことの方法はあまりおススメできる方法ではないと思います。

実際に効果はあったそうですが・・・・

住民みんなで協力して対抗

騒音が酷いお宅に住民みんなで押しかけ、苦情をいった友人がいます。

これは準備に大変だったそうですが、効果は絶大。

住みにくくなったのか騒音をたてていた人は数か月後には引っ越して行っちゃったそうです。

住民みんなで文句を言えば少し勇気が出て苦情が言いやすいですし、良い方法だと思います。

ただ、デメリットとしては住民の協力を得るのが大変ということです。

一人ひとりを説得して日程を合わせて集まる必要があります。

なので労力はかかります。

とはいっても効果は非常に高いと思うので、本当に困っている人は行動を起こしてみることをお勧めします。

最後に

色々と効果があった騒音対策方法を紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

私が実行したことあるのは手紙を送ることと警察を呼ぶことです。

騒音に困っている人は「あぁうるさいなぁ」と思っているだけでは問題は解決しません。

面倒ですが自身の健康のために是非、行動を起こしましょう。

カテゴリー階層 はてな内 カテゴリー階層