なるトク! ~おとメの雑記ブログ~

旅行、グルメ、ニュース、FX、就活、映画、とにかく何でもネタにしていきますライフハック、ニ

騒音被害で手紙を書いていいの?~手紙を書くときの注意点と文章例~

こんにちは。「おとメ」ことおとなメガネです。

今回は騒音対策の方法として「相手に手紙を書くこと」をテーマに記事にしました。

手紙のメリットって何?どうやって書けばいいの?注意する点は?なんてことが気になる方は参考にしていただければ幸いです。


f:id:narutoku:20170520151802j:plain


騒音に関する苦情は手紙で伝えるべき?

騒音対策には様々な方法があると思います。

訴訟する、直接文句を言う、管理人に相談するなどなど。

しかし、私はその中でも相手に手紙で苦情を伝えることを強くお勧めします。

それは手紙で苦情を伝えるメリットがあるからです。

ではそのメリットとは何でしょうか?

手紙で苦情を伝えることのメリット

誰が書いたのか分からない(匿名性)

ご近所トラブルを避ける為にも匿名性というのは非常に大切です。
私も経験がありますが、直接騒音について文句を言いに行って相手を逆上させてしまい、壁をわざと(だと思われる)叩いたり、叫び声をあげたり、より一層ひどくなったことがありました。

私の場合は悪化しただけですが、他にも逆恨みされ、嫌がらせを受けることも考えられます。

その為、相手がどんな人が分からない場合は匿名で警告するのは良い手段と言えるでしょう。安全第一です。
手紙であれば匿名性100%なので安心です。

何時でも手軽にできる。

手紙は苦労せず書くことができ、いつでも投稿できるというメリットがあります。

今はパソコンを使えば簡単に文章が作成できる時代です。なので手紙1枚なら5分とかからず書くことができるでしょう。

必要なものは紙1枚のみです。

苦情の手紙なのでわざわざ便箋に入れる必要はありません。

もし、文章をあれこれ悩んでしまう方は下の方に例があるので参考にしてみてください。

自分の言葉で相手に苦情が伝えられる。

もしあなたがマンションに住んでいる場合、管理人さん経由で苦情を伝えることは騒音対策の一つの方法です。
しかし、この方法のデメリットは管理人さんがどのように相手に内容を伝えるかが分からないことです。

「○○号室の人がうるさいって言ってたよ。少し気を付けてもらえるかな?」

「○○さん夜うるさいらしいじゃん?少し気を付けてもらえないかなー。苦情が来てるんだよ」

「騒音の苦情が来たから電話してみたんだけど、心当たりある?」

こちらが深刻に悩んでいても管理人さんにはその深刻さが伝わってない場合があったり、匿名を希望していても管理人さんがうっかりこちらの情報を出してしまったり、人を経由してしまうとこちらの思い通りにに苦情が伝わらない場合が多々あります。


なのでこちらの意図しない苦情の伝わり方がしないよう、自分の言葉で相手に伝えられることは一つのメリットです。

丁寧に言うべきか、強めの警告をすべきか、自分の思い通りにに苦情を伝える為に手紙という手段は良い手段です。

感情的にならずに伝えられる

私は隣の部屋に騒音を直接注意しに行った際、なぜか相手を怒るような形で注意してしまいました。
直前までは丁寧に対応しようと思ったのに・・・

このように人間は実際に会って苦情を言うとき、ついつい怒りっぽい態度で接してしまったりしてしまいます。
それでは相手も素直に従ってはくれないかもしれません。

その点、手紙であれば冷静に書くことができるので、余計なトラブルに発展しにくいと言えます。


手紙で苦情を伝えることのデメリット

即効性が無い

手紙のデメリットの一つが即効性です。
今日は特にうるさいなぁ。と思っていても手紙を出してから相手が読むまでには時間がかかってしまうため、その日の騒音は解決することが出来ません。
そのため、その場で解決をしたい人には向かない手段です。

例外として手紙を相手の家のドアに挟む→強めにドアをノック→ダッシュで帰宅、なんてことをすれば即効性はあるかもしれませんが・・・


騒音で手紙を出すときの注意点

苦情の伝え方に注意を払う

あなたはどのような手紙で相手に苦情を伝えたいか良く考えてください。

丁寧?警告文っぽく?怒った感じで?

物の伝え方って非常に大切です。
伝え方一つで相手が素直に受け入れてくれたりくれなかったりします。

なので相手がどういう人なのか、どういう言い方が一番良いか考えて手紙を書きましょう。

考えた上で強めに相手に伝えるのは良いと思います。

しかし、とりあえず最初は丁寧に相手にお願いするような手紙をおすすめします。

それで効果が無ければ別の方法を考えれば良いとおもいます。

手紙にはどんな音で困っているか明確にしよう

手紙を書くときにはどのような音に困っているか具体的に書くようにしましょう

子供の騒ぐ音なのか?飲み会の音なのか?楽器の音なのか?階段を上る音なのか?

相手に自覚が無い場合、直しようがありません。

また、人間一度注意されると意識してしまうものです。
飲み会で隣の机の人に「うるさい!」と言われたら少しは気になって静かにする気持ちになりますよね?あの感覚です。

そのため、なるべく具体的な音の種類を書きましょう。

また、定期的なものであるのであればその曜日を書くのも良い効果を発揮します。
「深夜のテレビの音」「夕方の子供の遊ぶ声」など時間が決まっているものであればその時間も書きましょう。

「生活音全般」や単に「うるさい」といった具体性に欠ける内容ではどう対応すれば分からず、効果が出ない可能性がありますよ。



騒音に関する苦情の手紙の書き方の例

では、いくつか具体例を書いてみたいと思います。
是非参考にしていただければ幸いです。


f:id:narutoku:20170520152018j:plain

丁寧に苦情を伝える手紙

○○年○月○○日

○○号室 ○○様

突然のお手紙、大変申し訳ございません。

この度は夜間の生活音に関することでお手紙を書かせていただきました。

夜間、○○様のお宅より▽▽という音や◇◇といった大きな生活音が聞こえることがあります。

当マンションは構造上、音が響くようですので少々気になっております。

○○様の事情もあるかと存じますが、夜遅い時間に限り、ご配慮願えませんでしょうか。

このようなことでお手紙をお出ししてしまって大変申し訳ございませんが何卒、よろしくお願いいたします。

警告文のような手紙

警告

夜間における生活音の注意喚起

状況
 ○月×日 ○○時○○分~○○時○○分
 内容 子供が駆け回る音
 ○月×日 ○○時○○分
 内容 階段の駆け上がる音
 ○月×日 ○○時○○分~○○時○○分
 内容 飲み会

上記のような騒音により夜間の睡眠に障害が生じております。

このマンションは○○様のみが住んでいるのではなく、多数の人が住んでいる集合住宅です。

そのため、夜間の生活音には十分に配慮していただけますでしょうか。

改善が見られない場合、具体的な行動をもって対処していきたいと考えています。何卒、よろしくお願いいたします。

*具体的な行動とは弁護士や役所等への相談など


威圧的な苦情の手紙

○○号室○○様

夜、いつも何をしているのでしょうか?○○のような音や○○のような音があなたの部屋から筒抜けです。

夜間は静かにしてもらえませんか?あなただけが住んでいるわけではありませんので。

既にあなたの部屋から聞こえる騒音に関しては録音をしており、裁判も辞さない覚悟でこのお手紙を出しております。

今後改善が見られない場合は騒音の証拠と共に弁護士まで相談しに行くつもりです。

私としても大ごとにはしたくないという気持ちがあります。

なので今後は夜間の騒音に注意を払っていただけますでようか。

よろしくお願いいたします。


以上、ざっと例文を書いてみましたが、状況によって手紙の内容は変えてください。

「自分の伝えたいことを適した表現で」これが大切だと思います。


よかったらシェアしていただけると励みになります!


naru-toku.hatenablog.com

カテゴリー階層 はてな内 カテゴリー階層