なるトク! ~おとメの雑記ブログ~

旅行、グルメ、ニュース、FX、就活、映画、とにかく何でもネタにしていきますライフハック、ニ

色々なインターンをして自分の道が見えてきた その2

こんにちは。唇がチャームポインントのおとなめがねです。

f:id:narutoku:20160925204940j:plain

前回の記事はこちら

naru-toku.hatenablog.com


前回のようにつらつらと書いていきます!!

ベンチャー企業及び、起業

f:id:narutoku:20160925195608j:plain

僕はとあるベンチャー企業で新規事業のプランを作るというワークをやりました。

ベンチャー企業についてのGOOD POINTは

  • 若いうちから責任の大きな仕事
  • 圧倒的成長速度
  • 仕事の全体が把握しやすい
  • 自分の声が通りやすい
  • 社員が少ないのでサークルみたいな雰囲気
  • 自由な雰囲気

みたいな印象です。

こういった良い点は沢山あるのですが、私には・・・向かないと思いました。

というのも、ベンチャー企業ってやっぱり規模が小さいものが多いんですよね。億単位の事業は少ないですし、あっても数億規模。

Facebookやapple、LINEのようにベンチャーから一気に大きくなるって話はありますが、そういったベンチャーに出会う可能性に賭けるのは博打過ぎます。

小規模の仕事ってなんとなく社会に貢献しているっていう感じが少ないように感じます。

それにひたすら忙しい割に収入面では期待できません。
そうなるとベンチャーで働くためには何かしらの芯が必要になると思うのですが、僕にはそんな芯が持てる自身がありません。

「絶対この会社を大きくするんだ!!」「この仕事を成功させて成長するんだ!!」そういった感情が持てるか自身がありません。

だから僕にはベンチャー企業は向かなそうです。



また、起業のGOOD POINTとしては

  • ゼロから作り上げる楽しさ
  • 利益と収入が直結
  • 自分で全て作り上げることができる
  • 夢が溢れている

といった点でしょうか。

これも僕には向かないということがわかりました。というのも、僕はどうやらストーリーを作り上げることに興味がない人間だった、この点に限ります。

起業する際には自分で商材やサービスを決め、顧客の設定からコスト、年間売り上げ見込み等々、ひたすら事業プランのストーリーを組み立てていきます。

起業したい欲が強い人って結構このストーリーを作り上げるのが好きな人が多いような気がします。多分ジョブズとかザッカーバーグに物語書いてみてってお願いしたら、夢中になって書いてくれるのではないでしょうか。

しかし僕はそこに興味を持てなかった。ストーリーを作ることにあまりおもしろみを見出せなかった。だからおそらく僕は起業には向かない人間なのでは無いかと思います。


それに、僕はこのインターンでアイデア力というものが弱いということに気が付きました

自分で何か事業を立ち上げようとしたとき、全くアイデアが浮かばない。自分なりにおもしろそうなアイデアが出てきても既に存在するサービスであったり商品であったり。突拍子も無い奇抜なアイデアというものが僕には出せないようです。


以上を踏まえると私は起業には向かない人だと思います。

プラントエンジニアリング

f:id:narutoku:20160925204752j:plain

僕は最近、プラントエンジニアリングの会社でインターンをしていました。

GOOD POINTとして

  • 海外での仕事が多い 
  • 収入が多い
  • 規模の大きい仕事
  • 社会貢献度が高い
  • 快活な人が多い
  • コミュニケーションが多い仕事

といった点でしょうか。

えっと、海外での仕事が多くて、スケールが大きい仕事。社会貢献度が高くてコミュニケーションが多い職場・・・・







>こ!れ!だ!






海外で仕事ができて、仕事のスケールが大きく、社会貢献度も大きい仕事・・・まさに僕が求めていた職!俺はこのために生まれてきた!


僕はできたら海外で仕事をしたいと考えています。なぜと言われると海外が好きだからという理由なのですが、無理やり理由を作るとするとこれ以上日本で市場が大きくなるビジョンが見えないからでしょうか。

まだまだECであったり、VRであったり、今後も伸びて生きそうな領域は沢山あります。ただ、全体的なGDPなんかは大きく成長することは無いでしょう。

そうなるとどんな企業も結局は海外に手を伸ばさざる終えなくなるでしょう。であれば既に主戦場が海外の企業で働いていたほうが今後の成長に期待が出来るのではないかと感じています。

まぁ一番の理由は単に海外が好きだからっていう理由なんですけどね~


そして仕事をするならやっぱりスケールの大きな仕事がしたいですよね。男たるものでっかく生きなければ。

それに社会貢献度が大きいというのも魅力的な点です。プラントは国家プロジェクトになるときもあるくらいその国の経済に影響を及ぼします。
つまり良いプラントを建設できればそれだけその国の経済に貢献できるということです。


以上の点を踏まえ、僕はプラントエンジニアリングを目指していきたいなと感じました。



ということで、色々なインターンを経験した結果、なんとか自分が目指す業種を見つけることが出来ました!!
自分の希望通りに就職活動ができるかわかりませんが、とりあえず頑張りたいと思います!!


ということで今日はこの辺で^^

ちゃんちゃんっ



よかったらシェアしてください!!

カテゴリー階層 はてな内 カテゴリー階層