なるトク! ~おとメの雑記ブログ~

旅行、グルメ、ニュース、FX、就活、映画、とにかく何でもネタにしていきますライフハック、ニ

バックパッカーに必要なもの~東南アジアに行くとき~【海外旅行の持ち物】

こんにちは。紅茶とコーヒーと麦茶を同時に飲むおとなめがねです。

僕は東南アジアやヨーロッパなど、色々なところを貧乏旅行して来ました。(だってお金が無いんだもの笑)

そこでの経験から、あってよかった、あるいはあった方が良かったと感じたものをまとめてみました。

f:id:narutoku:20160705002139j:plain

*ここではバックパッカーを想定している記事なので、普通にホテルに泊まるときには必要ないものもあります。


絶対に必要なもの


パスポート
パスポートのコピー
パスポート用の写真
クレジットカード
免許証
携帯電話
海外旅行傷害保険
セキュリティウエストポーチ
お金
プラグ交換機

これらは絶対に持っていったほうがいいでしょう。
パスポートのコピーは身分証の提示を求められたとき、身分証の代わりになります。いちいちパスポートを出すのは危険!パスポートを外に出す機会はなるべく少なくしましょう
パスポート用の写真は外国でパスポートを無くした際、再発行するときに必要になるものです。このとき、パスポートのコピーや免許証などがあると再発行がスムーズになりますよ。

持って行くべきもの

着替え
タオル
メモ帳
ペン
ガイドブック
カメラ
財布×2、3


メモ帳とペンがあると、言葉が通じなくても現地の人とコミュニケーションをとる事ができます。絵や数字は世界共通ですもんね。カメラは是非思い出作りに。
タオルは速乾タオルを持っていくことです。長い旅では何度も何度もバスタオルを洗う機会があります。また非常に暑いため、汗拭きタオルを常備しなければなりません。そんな時、普通のタオルよりも速乾タオルの方が乾くのが早く、非常に役に立ちます。

お財布は複数あった方が便利です。
一つは日本円、一つは外貨でまとめるとごちゃ混ぜにならずに済みます。それからもし余裕があればダミー用のお財布も持って行く方がベター。財布を脅し取られるなんてことはめったにありませんが、備えあれば憂いなし、ですよ!



あると便利なもの

この辺の持ち物は現地で買っても問題ないんで、あると便利くらいに思っておきましょう^^

水着
サングラス
サンダル
お風呂セット(シャンプー、リンス、固形石鹸、速乾タオル)
帽子
洗剤

東南アジアは基本的に暑い国が多いです。また、海も綺麗なところが沢山あるため、是非水着は持って行きましょう。チェンマイ(タイ)に行ったとき、トレッキングのツアー二参加してみたのですが、水着が無いのに川くだりに参加してビチョビチョに;;

帽子やサングラス、サンダルなんかは現地で買っても安いので持って行く必要は無いかもしれません。少しでも出費を抑えたい人は是非、持って行きましょう!!

余裕があれば持って行くと良いもの

日記帳
寝袋
懐中電灯
S字フック

寝袋はシーツ代わりに使えます。安宿ですとシーツがダニだらけなんてこともありますよ。起きたら体が痒い!!そんなとき、ベットの上に寝袋を敷いておくとダニ予防になり、快適に寝ることが出来ます。

また、宿がドミトリー(部屋が共通)ですと他の人が寝ていて部屋の電気を点けられないときも多々。そんなとき、携帯では物足りないので懐中電灯は持っていったほうがいいでしょう。
S字フックはゴミ袋や荷物等、色々引っ掛けられるので非常に便利です。

持って行くと楽しいもの

トランプ
駄菓子
日本のお土産

トランプは向こうで仲良くなった友達や、夜行電車で一緒になった人と遊べたり、トランプマジックを覚えておくと、会話のきっかけになったりしますよ。
また、駄菓子や日本のお土産は向こうで非常に喜んでもらえるので、是非持っていってください!

カテゴリー階層 はてな内 カテゴリー階層